先月、大学時代の友人宅にお泊まりして、お酒解禁しました🍺最高でした。


飲みすぎて後半の記憶はありません。

うざかったけど、面白かったと言ってもらえたのでよしとします。

5本くらいまでにとどめるのが無難な気がしました…。


そんな友人の子どもたちは小学生と就学児と未就学児の3人。

母である友人も小柄で細見でスタイルがいいのですが、

小顔なためか子どもたちもみな歯並びが現時点でよろしくないようで気になっていると話題になりました。


ふと、思い出すと他の友達にも子どもが矯正の対象で周りにも多いと話を聞いたことを思い出しました。


私の出身校は医歯薬部で一つのキャンパスがあり、入学時から合同の授業や、部活動があっあため他学部とも交流があります。


歯学部出身の友達情報では顎が完成する前なら、舌で歯を押せば歯並びも変わると言っていたと話していました笑


そんな話をしてから私のSNS には口育に関する情報がちらほらとでてくるようになりました。


歯並び講座をしている方が無料で個人相談を受けてくれるということで先日さっそく受けてみました。


ムスメは、現時点では前歯の上下4本ずつ生えていて、すきっぱで、気になると言えば上が一本ややずれた位置にあるかな、というところです。


個人相談では写真をみてもらって、↑の気になっていた点をやはり指摘されたことと、上顎がすこし小さめかもしれない、と可能性を指摘されました。


あとは理想のカタチを教えてもらって、歯並び講座の紹介についてのお話でした。


ふむふむと聞いていましたが、最後にお値段聞いて驚愕でした。

20万越えだったかな?衝撃的すぎて記憶がとんでいます。

もうすこしお安いプランもありましたが忘れました。


6歳くらいまでの長いフォローがあるプランでしたが、裕福な経済状況ではない私にとってはものすごいショッキングな金額でした。


今後歯並びがよくなるなら、トータルして考えるとお安いと思えるのかもしれません。


基本的には身体と食事と運動がやはり大事だなと色々な情報から読み取れるのと、まだ一歳 2ヶ月で成長段階であることから利用は考えませんでした。


SNSが発展して、色んな情報がでてきて、色んなカタチで仕事ができているようになっているけど、


SNSでは難しいことは省かれてわかりやすく情報がまとめられているためどこまでの根拠があるのか外からじゃわからないけれど、


SNSの育児に関する情報は根拠は理解できるし、意味のあるものと思えるけれど、医療職としてはやっぱりエビデンスが蓄積されていないものには抵抗感を感じてしまいます。


医学的根拠に基づいた作業療法に関してもまだまだ足りないところはたくさんあるもんなあ。



とりあえず、ムスメの歯に関しては本を読んでできることやって対策してみようと思います。


知識の整理のためにまた読んだらまとめようかな。