昨日から咳と鼻水がでるおじさん。


数日前にムスメも鼻水。


風邪をもらったのかな、ムスメは鼻垂れつつも発熱なし、元気に託児に通えてます。


おじさんは今朝発熱したみたいです。


朝から「しんどい〜」と負のオーラ全開!と思いきや、

朝起きたら趣味で始めたネイティブプランツたちの水やりを熱が出たと言いながらやっていました。

前日にしんどくて水やりができてないからなんでしょうが、

そんな姿をみて呆れてしまうワタシ。


昨夜はすごく寒かった!熱が出る前だったんだと言ってくるおじさんですが、朝晩冷えるようになってきたのに布団もかけず半袖短パンで寝落ちするおじさんを見ると自業自得だと思ってしまいます…



今日はおじさんが仕事を休んだのでムスメの送り迎えともに私になりますが、主任会議があったためドタバタ。

最近は体調不良のスタッフ、育休中が数人とスタッフ数も少ないためリハビリ業務も詰め詰めの状態で、

6時前に走って迎えに行き、つかれたーと思いつつ帰ると、

「気にしてくれなかった」といじけるおじさん。

昼間におじさんに安否確認するの忘れてました。少しよぎったけど、ぼーっとしたり、カルテ書いたりで時間が過ぎてたのです。


仕事が忙しくてと伝えると、「僕より仕事よね」と発言にいらいら…


38度台まででてしんどかったそうです。



しんどいと思うし、

お迎えに洗濯畳んだり、娘の相手したり、食洗機かけたり、

おじさん的にがんばってるのはわかる!


わかってるつもりだけど、

やっぱり心の中で私はフルタイム働いて休む間もなく帰って急いでごはん作って食べさせて、お風呂はいって、いれて寝かせてやっと一息。そこから残り物の洗い物して洗濯機かけて、翌日の準備して…

休日は基本娘と一緒の日々。

終わるのは休まずやれば10時すぎ、そんな頃にはだいたい寝てるおじさん。


おじさんも頑張ってるけど、

仕事1年休んでからの、私も全力で毎日がんばってる。おじさんがサボった分プラスαはわたしの仕事。

家事もっとやれって言うわけじゃないけど、かまう余裕はない。

体調悪くても、あなたが休んでる分の家事は上乗せでさらに余裕はない。


わたしだって頑張ってる!から労ってほしい、気づいてほしいのです…


心と身体の余裕の問題なのでしょうか。


どうやったら夫にやさしくできるか教えてください。