私が休日出勤の日、おじさんが娘を連れて免許更新に行ってきた。


娘1歳1ヶ月、はいはいやつかまり立ちで動きたくてしょうがないお年頃。優良者講習の30分と言えど待っててと待てないお年頃。


前日におじいさんと相談して計画を立てた。


朝寝を家でして11時からの講習をおやつやご飯を食べつつ乗り切る!


なんとなんと大成功!


何のトラブルもなく無事任務遂行。


食堂でうどんを2人で食べて帰って来てました。


泣くこともなく、娘は楽しく過ごせたみたいです。


話を聞いたら、コップとスプーンを持っていったそうです。最近、娘は食器が好きで、スプーンやフォーク、コップやお皿でよく遊んでいます。講習中もおやつを食べた後、コップとスプーンで楽しく遊んでいたそうです。


この出来事は、日ごろからおじさんが娘をよく面倒を見たり、娘のやることを見ているからなんだなぁと思い感動してしまいました。


3ヶ月前位には、私が美容院に2〜3時間家を留守にしただけで不安になったり、もっと早く帰ってほしそうにしていたおじさん。


当たり前とは思わずに忘れず記憶に残しておきたい出来事なりました。