どうも

オッサンおばちゃんです



私が健康を意識し始めたのは


47歳の時


その年まで 健康とか意識なかったです


最初の癌告知の時が


1番落ち込みました


病気になって初めて


健康のありがたさを感じる


病気になって初めて


人生を考えた




そう考えたら 病気もけっして


悪いものじゃないかもしれません



 

もうすぐ還暦を迎える今


寛解して3年目を迎えます


最近は足腰が随分弱ってきたと思います


それでもどうやったら


行きたいところに行けるか


山登りは難しいけれど


お花見は少し遠出を


考えています




病気になったら


思考がその病気の事で


いっぱいになったりします


どうやったら治るかと


そればかりになったりします



私は


治りたい


その次は


再発したくない


これ以上転移は嫌だよと


負の未来を想像し心配ばかりしていました



・・・



 結果


再発し 転移しました 滝汗



そこまできて


上手く言えないけど


開き直った


病気にばっかり目をやるのをやめた



“今ここ”を生きる


どんな風に楽しむかを考えたんです




好きな事をいっぱいやりました

照れ


病気になったからやれたんだな


家族の為に辛抱という時間が


長かったから


(家族がその辛抱をはたして喜んでいたのか?)


病気にならなかったら


自分の好きな事をするという


許可を自分にだせなかったと思います




もしも


辛抱して家族を支えてる今ならば


辛抱以上に自分への


癒やしを与えてください


大きな事じゃなくてもいいんです


楽しいな〜って思える事


辛抱して辛い顔(怖い顔)をしてる時より


楽しそうに笑ってる時の方が


家族は喜んでくれると思います





寛解して3年



癌になったのは


食事や睡眠等等


あげればいろんな理由があるけれど


辛抱ぐせや未来への心配ぐせは


大きく影響してるのだから


老化現象もなんのその


私が楽しむ企みと


周りに喜んでもらえる企みを


1つ1つ実行していきます



最後までお読み下さってありがとうございます



今週も


沢山笑って過ごしてくださいね


ラブラブ




 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部