どうも

オッサンおばちゃんです




昨年は父の具合が

春頃に悪くなり

入院して

11月に最期の時を迎えることになり

私は488km離れている実家へ

2ヶ月に1度は

帰省していました





そして

また本日

実家に帰ります




父の四十九日法要で




父が亡くなった時の事を

以前のブログに書きましたが



違いすぎる事は

けっこう

エネルギーが奪われます




母が1人でいろいろな

対応ができかねるので

法事の準備や

香典返し等

ほとんど私が

準備したのですが


・・・



オッサンおばちゃんと名のるわりには

けっこう繊細です

田舎の親戚達の

言動を

気にし過ぎるのです

時に腹がたったり

気持ちを振り回されたり





みんな勝手だなと

思ってしまいます





心配や恐れは

更に冷たい状況を

引き寄せてしまいます





精一杯

感謝の気持ちで

法事をさせていただきます




それに

本当の四十九日の法要は

故人が極楽浄土へ

無事に行けることを祈って

執り行う法要です





よそはよそ

うちはうちです





母とちゃんと話をして

決めたことです





今は

きっと

わかってもらえると信じて



父はわかってくれているだろうから




何も憂いず


実家に帰省します





1番大切な事は

自分が

自分自身を信じる事





私の今日一日も

貴方の今日一日も

大丈夫です



最後までお読み下さってありがとう


どうぞ笑ってお過ごしください


ラブラブ













実家に帰省


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する