ボクの家は持ち家です。

マイホームです。

 

ですが、

もちろん(?)ローン地獄です。

 

「家賃払うなら、家買っちゃったほうがいいよ」

 

なんてよく聞く話です。

 

確かに、

アパートの家賃をいくら払い続けても、

自分の家にはなりません。

 

家賃と同じくらいの支払いで

家が持てるならそっちのほうがいいよね。

ってなりますよね。

 

でも家を持つと、

ローン以外にも支払いが生じます。

 

その一つが

固定資産税です。

 

 

払ってますよ、モチのロン。

 

毎月ではなく、

1年に4回に分けて払います。

一括払いでも割引されません。

 

アパートやマンションを借りてるだけなら、

固定資産税はかかりませんが、

買っちゃったらかかります。

 

生きてるだけで

税金が発生するんです。

 

ちなみに、

固定資産税はどんどん安くなっていくらしいですが、

マンションより一戸建てのほうが安くなる率が高いらしい。

 

マンションと一戸建て。

 

買うときはマンションのほうが安いけど、

トータルで考えたときに、

何十年か後に一戸建てのほうが安くなるらしい。

 

テレビで観た。

その仕組みは忘れたけど。

 

どっちにしろ購入後に何年かしたら

貸したり売ったりを考えたら、

また違ったやり方があるかもしれない。

 

そう考えると、

安い中古を買って数年後に賃貸にするってのも。。。

法律的にどうなのか分からないけども。

 

 

【楽天市場】