米倉涼子のリーガルVが評判いいようですが

 

弁護士のドラマですかね。

 

弁護士のドラマとか、結構多い気がしますし、テレビのコメンテーターでも弁護士は多いです。

 

僕は、会社をやってた時期に、顧問弁護士もいたし

 

裁判などもやりましたが、あんなドラマチックなことなど、全くなかったですよ。

 

なんか、世の中のイメージとのギャップがある職業ナンバーワンが弁護士な気がします。

 

いまでも何件か弁護士を使ってはいますが、使う理由は防波堤みたいなもんですね。

 

めんどくさい案件とかを、なんとなく棚上げにしてもらうために委任契約するだけですね。

 

僕の経験上、自分から攻めて弁護士を使って

 

満足いく結果になったことはないので、あまり意味はないです。

 

結局民事裁判なんて、大した意味はないですから。

 

資産がなければ裁判しても意味がないです。

 

いろいろ経験して思ったのは

 

何も持っていない人が強いんであって

 

守りたいものがあるのであれば、弁護士に頼むってことが

 

いいのかなと思います。