最近、地面師なんてものがニュースになっていますが

 

要するに詐欺師ですよね。

 

引きこもる前、僕は会社をやっていた頃、多くの詐欺師みたいな人と会ってきました。

 

世の中には詐欺師的な人がゴロゴロいると思います。

 

政治家だって詐欺師と紙一重だし、芸能関係はほぼ山師です。

 

起業したての頃はそういう怪しい人たちに、かなり戸惑いましたけど

 

人間の適応力はすごいもので、次第に慣れてきました。

 

そうやって関わった人の中で、逮捕されて不起訴になった人が1人

 

起訴されて実刑でお努めしてきた人が1人います。

 

逮捕や実刑と言うと、とても縁遠い話のような気がしますが

 

関わってると、とても身近に感じてしまいました。

 

僕自身も、自分に自覚がないままに逮捕とか起訴なんてことになるんじゃないのか?など

 

不安になったりもして、すごく法律を勉強しました。

 

 

その実刑で起訴になった人は、また最近も世の中を騒がせてますけど。

 

シェアハウス問題とかでS銀行と組んで、一般人を投資詐欺にようして

 

引っかけていった会社のスキームを作った人ですけどね。

 

そいう意味でも

 

誰かと絡んで金を稼ぐと言うことは

 

リスクが伴います。

 

自由にインターネットで一人で稼げば

 

そういうリスクも回避できますから

 

気持ちは楽ですよ。