また、11月の出張の話に戻りますにっこり

 

なんかヘンテコな理由で、

フランス出張中の

最初の週末はフランスから

出国しないといけないことになり、

一番近いスイスのジュネーヴに

行きました真顔

 

ジュネーヴは、地図で見ると

フランスにクサビのように

食い込んでいます凝視

 

 

さらに、ジュネーヴの公用語は

フランス語。

 

みんなフランス語を話してるし、

街の案内図とかもフランス語真顔

 

なんでフランスじゃないんだろうはてなマーク

 

フランスからは、車を使って

高速道路で、そのままスイスに

入れます昇天

 

フランスの高速道路は、

日本みたいに料金所が

所々にあって、

クレジットカードでピッピして

払っていくのだけど、

スイスはヴィネットという

1年間有効のフロントガラスに貼る

シールを買います下矢印

 

 

スイス国境に近い、フランス国内の

高速のサービスエリアで買えます。

 

40ユーロなり。

 

1年間走り放題なら安いけど、

まあ今回行くのは

ジュネーヴだけね凝視

 

これ貼ってないと

スイス入国時に警察に

止められます煽り

 

ホテルの前を走る電車飛び出すハート

 

いつかはスイス電車旅とかしたいね真顔

 

 

車でアクセスしやすい

空港近くのホテルに

チェックイン後、

夕食を食べに路面電車で

旧市街地へ飛び出すハート

 

駅の前にあった

スーパーCOOP下矢印

 

スイスでよく見る昇天

生協はてなマーク

 

 

土曜日の夜だったんだけど、

旧市街地は人でごったがい煽り

 

大都市はこれだから大変だ真顔

 

 

ちょっと人が少なくなったところに

韓国料理レストラン発見びっくりマーク

 

 

石焼ビビンバよだれ

 

アジア系の人がやっていたので

期待したけど、ちょっといまいちだったよ煽り

 

 

土曜夜は人が多すぎるので、

ビビンバ食べて即撤退グッ

 

翌日の日曜朝、

再び旧市街地へ飛び出すハート

 

さすが日曜午前中。

 

人がいないけど

店も開いていない真顔

 

 

まずは、レマン湖岸の

イングリッシュガーデンを通って

巨大噴水に向かいましたにっこり

 

 

 

 

 

 

昨晩のごったがい市街地に比べて、

とても静かで落ち着くグッ

 

そして、ジュネーヴの

シンボルの巨大噴水に向かいます。

 

とてもきれいな街並みですにっこり

 

 

巨大噴水の手前にあった看板下矢印

 

スイスには海がなく、

海からの標高の計測できないから、

16世紀には、レマン湖の岩を基準にして

標高を測ったんだってにっこり

 

 

 

びっくりマークこれね下矢印

 

水面から1mくらい出てる

灰色の岩ねにっこり

 

この岩の標高が地中海から

373mなんだって。

 

こういうブラタモリ的ネタは面白いニコニコ

 

 

ちなみに、右奥に見えるのが

ジュネーヴシンボルの

巨大噴水。

 

巨大噴水の真下まで行けます真顔

 

 

 

 

高さ、140mだって。

 

昔は工場の圧力抜きで始まったらしいけど、

今はただシンボルのためらしい。

 

パワーが1000kWだって。

ちょっとやりすぎじゃない真顔

 

この後は、遠くに見える

サンピエール大聖堂に向かいました飛び出すハート

 

 

でも、その前にお昼ご飯よだれ

 

あったあった、バーガーキングハート

 

 

 

ワッパーとポテトで

2000円くらいは

さすがスイス煽り

 

次回に続きます飛び出すハート

 

1週間がんばりましょうびっくりマーク