うちでは、Le Gauloisという

メーカーの惣菜を、

たまにスーパーで買うのですが、

その商品には小さなフランス地図が

ついてきます凝視

 

これは、コルドンブルーですねにっこり

温めるだけで食べられます飛び出すハート

 

 

今回は、コルドンブルーを

紹介したいのではなくて、

このパッケージの左下に書いてある

「Département磁石1つ付き」

についてです。

 

 

Départementというのは、

県のことです。

 

あとAimantは磁石。衛門です真顔

 

フランスは、海外県を除くと

96県に分かれます。

 

こんな感じです下矢印

 

(ウィキペディアからお借りしました)

 

そう、この商品を買うことで、

1つの県の磁石がもらえて、

これを揃えて行こうというものですニコニコ

 

楽しいじゃないですか飛び出すハート

 

野球カードチップス感覚ラブラブ

 

今は、ここまで集まりましたニヤリ

冷蔵庫に貼ってあります。

 

 

22県、集まってますね。

 

え〜、あと74県真顔

 

でも、すでに、被っている県も出てきてる凝視

 

これ確率的にどれくらいで揃うのはてなマーク

 

おじさんの素朴な質問大あくび

 

「コルドンブルーを何箱買えば、

96県コンプリートできますかはてなマーク

 

おじさんが、これから食べる

コルドンブルーの数に関わってくるので

まじめに計算してみましたよ物申す

 

確率の計算式は、

 

 

494箱、コルドンブルーを買えば

だいたい96県を

コンプリートできるらしい煽り

 

詳しくは、こちらのページを参照させて

もらいました。

式の理論を知りたい方はどうぞびっくりマーク

 

でも、おじさんはすでに22県

そろっているので、

あと何箱食べればいいのだろうはてなマーク

 

22県、そろっているということは

確率的には、すでに25箱食べているはず。

 

なので、残り494ー25=469箱

コルドンブルーを食べれば、

コンプリートできるはず煽り

 

1週間に1箱ずつなら、9年半驚き

 

コルドンブルーだけじゃなくて、

ナゲットもあるからいいっかニコニコ

(そういう話じゃないだろ真顔

 

案外、無理ゲーでもないのかなはてなマーク

 

あと、コンプリートするのに

どれだけ買えばいいか

簡単に計算ができる

サイト見つけましたラブラブ

 

 

何種類あるかの数字入れるだけで、

必要回数が出てきます。

 

おじさんは、

エクセルで計算しましたが、

同じ数字が出てきましたにっこり

 

面白いね飛び出すハート

 

ビックリマンチョコのシールを

コンプリートするのに

何個買えばいいかわかるねニコニコ

(チョコは捨ててはいけません真顔

 

こんなネタを最後まで

読んでくれた人がいたら嬉しいです昇天