ペタしてね


昨日 行ってきました 暴れん坊部隊 こちらから出発



マーヤンのブログ


右に見える 人は 兄弟町の 木遣りの女性ですニコニコ


この後 お祓いをしてもらって出発です



                         マーヤンのブログ


お祭りの 長峯芸能祭 見ても分かると思いますが 小さい車です好


元にあったのは 古市の神社でのお祭りです


長峯さんの いわれはこちらです


天細女命(あまのうずめのみこと)を祭神とする。
このあたりは、昔、寒風の里(さむかぜのさと)と
いわれ、「東海道中膝栗毛」にも紹介されている。
 天細女命は、天の岩戸開きのとき、岩屋の前で
神楽を舞った最初の神で、芸能の祖神とされて
いるようだ。(長峯神社 HPより)


出発してすぐに 汗が異常なくらいでてべたべたになり


綱で遊びながら行きます


途中 休憩をとり 缶ビールを飲んだんですが すぐに汗に変わる


スポーツ飲料飲みやっと のどの渇きを押さえ出発


また 遊びながら前へ 


自分は 雪駄で参加したのですが ずるずる下がってくる


足が痛いし うろつく位なら 良いのですが痛さが増してきましたうるる


高速の上を通り2回目の休憩をとったところで5時の音楽が


出発 3時過ぎでしたから 早2時間 距離にして数百メートル


普通に歩くと10分程度で歩ける距離です歩く


あと 4年後にはこの道を通って 内宮に御白石を納めます




マーヤンのブログ


これは 自町法被です 今回 5人参加しました


さて 終盤 疲れもみえてきて やっと 長峯さんに到着


車を 曳き込んだ写真はありませんが 夕暮れになってしまいました



                        マーヤンのブログ


このあと 古市青年団の団長さんにお礼をし 帰路に


まだ 長峯さんには夜まで何かと行事があったのですが


何せ初めてのことだったので何かと粗相の無い様気を付けながら


また来年ということで 帰りました


このお祭りに参加をさせていただいた 桜木町青年の方 古市青年団の方


他町の方 ありがとうございました




桜木の青年さんが年々 参加する人が減っていると


これから お互い神領民ですので協力したいと思います


このあとは 居酒屋で呑み会が ちょっと揉め事もありましたがムスっ!


11時まで盛り上がりお開きに


疲れてすぐ寝てしまったのですが 4時前に起きてしまい


選挙番組見てました 


自分が応援していた議員さんも当選していたので良かったですバンザイ


いつも 見に来てくれる方 感謝です


ペタしてね