こんにちは。おじワンです。
 
サンリオとおじワンについて
語ります。
 
では聞いてください。
 
むかーし昔、その昔。
 
おじワンが投資を始めてすぐの頃。
ビギナーズラックなんかもあって
調子に乗っていたら

投資先の会社がバッタバッタ倒産。

おじワンの資産はあれよあれよという間に

マイナスに

 
ぐすん・・・。
ぐすん・・・。
もぅだめじゃ・・・。
そんなダークサイドに落ちたおじワンの元に
キティちゃんが来てくれたのです。
 
『おじワンさん・・・』
 
『はい。株価3倍にしといたよ。
これでマイナス分もチャラだよ。』
 
と・・・
おじワン、持っていたサンリオの株を売り、
なんとかマイナスから脱却できたのです。
 
それから
サンリオの株はぐんぐん上がり、
もう、おじワンには買い戻せないほど上がりました。
でも、おじワンはキティちゃんに助けられたので、
これを無駄にしないぞ!と決めて
投資の勉強をしたりしていたのでした。
 
 
それから10年近く経ったある日
買い戻せないほど高い株価を付けていたはずのサンリオ
妖怪〇ォッチ、ポ〇モン、ディ〇ニー等に押され
株価は下がり、減配、その後無配に転落。
 
キティちゃん!!!!!!!!!!!
今度はおじワンに応援させてくれ!!
(って言っても、金ないけど!)
早速、株を最低単元数買い、
大分のハーモニーランドにも遊びに行き、
優待を貰えば みんなをピューロランドに連れていき、
サンリオを語って聞かせました。
社長 小巻 亜矢様
壮絶な半生と素晴らしい経営手腕
これは一生付いていきます!!
という程、感動しました。
サンリオの創業者の辻信太郎様の
いちごの王様の理念など
本当に感銘を受けました。
 
微々たるお金が手元にある時は
サンリオショップに行きくじを引いたりしていました。
(今も行っています。)
 
某株の掲示板で
カラ売り豚が売り煽りを書き込んでいるのを見て
憤慨していました。
 
そんな日々をうん年と過ごしていました。
 
そして、
昨日の決算・・・。
おじワン月々3万円投資だから、
100株しか持っていないのですが、

決算見て、

泣きました。

昨年の株主限定のピューロランドで

何年かぶりのパレード開催

久しぶりのパレードを見ながら

涙が止まりませんでした。

コロナでいち早く休園の決断をしたピューロランド

本当に苦しい時期を過ごしました。

 

それが増配に株式分割するまでに

復活してくれました。

社長さんだけじゃない。

社員さんにサンリオファンのみんなが

応援し続けたから・・・

”スモールギフト、ビッグスマイル”

 

これからサンリオが苦境に立たされる事ってあると思うんです。

でも、

きっとそれも乗り越えて何度だって

復活してくれる。

サンリオはそういう会社なんだと思います。

 

御清聴ありがとうございました。