割と前から持ってて気に入ってたトミカで日産シーマがあるんだけど、
サスペンションが曲がってるし、塗装も剥げてきたしだから、本格的に分解して修理しようとは思っていた。
まあ、ここまではよくある話なんだけど、問題は日産シーマという車。
伊藤かずえさんの愛車で有名なのはセドリックシーマで、簡単に言うと旧型。
俺のトミカは、一つ前の世代。
これのやつ。
ちなみに現行シーマはこちら↓
どれをカッコいいと思うかは人それぞれ。
と、シーマの歴史はこのくらいにして、日産のVIP向けのラインナップについて見てみると、現在では、
・シーマ
・フーガ
・エルグランド(ワゴン)
となっている。
しかしながらラインナップが縮小した今の日産に対し、豊富だった昔は、
・プレジデント
・シーマ
・セドリック/グロリア
・フーガ
と、沢山あった。
そう、昔はシーマは2番手だった。
プレジデントという最高級セダンが売っていた。
有名なトヨタ・センチュリーの対抗車で、実はセンチュリーより歴史は古いのだが、あまり売れなくなりラインナップから消失…
復活、は、しないだろうな…
そのプレジデントの最終型がこちら↓
実はシーマとほとんど見かけが変わらない。
外見の違いは、フロントの排気口が縦線なのと
リアのナンバープレートが下の方にあることくらい。
さて、本題!
これなら、シーマのトミカ改造したらプレジデント作れるんじゃないかな??と。
右。左はセンチュリー。
左。右はシーマ。
なくなるのは嫌なのでもう一台、安く買った。
左。右はセンチュリー。
右から3台目。
いちおうやってみた。
黒いやつね。
こうしてみると、やはりセンチュリーよりカッコいいと思うんだけどね。。
改造作業としては、
①まずはカシメをドリルで削って外して開く。
②中を塗る
③リアのナンバーの位置だったところを埋める。ボンドでやった
④全塗装。最後に窓枠を銀でぬるとカッコいい!