割と前から持ってて気に入ってたトミカで日産シーマがあるんだけど、

サスペンションが曲がってるし、塗装も剥げてきたしだから、本格的に分解して修理しようとは思っていた。

まあ、ここまではよくある話なんだけど、問題は日産シーマという車。

伊藤かずえさんの愛車で有名なのはセドリックシーマで、簡単に言うと旧型。


俺のトミカは、一つ前の世代。

これのやつ。

ちなみに現行シーマはこちら↓


どれをカッコいいと思うかは人それぞれ。


と、シーマの歴史はこのくらいにして、日産のVIP向けのラインナップについて見てみると、現在では、

・シーマ

・フーガ

・エルグランド(ワゴン)

となっている。

しかしながらラインナップが縮小した今の日産に対し、豊富だった昔は、

プレジデント

・シーマ

・セドリック/グロリア

・フーガ

と、沢山あった。

そう、昔はシーマは2番手だった。

プレジデントという最高級セダンが売っていた。


有名なトヨタ・センチュリーの対抗車で、実はセンチュリーより歴史は古いのだが、あまり売れなくなりラインナップから消失…

復活、は、しないだろうな…


そのプレジデントの最終型がこちら↓

実はシーマとほとんど見かけが変わらない。

外見の違いは、フロントの排気口が縦線なのと

リアのナンバープレートが下の方にあることくらい。


さて、本題!

これなら、シーマのトミカ改造したらプレジデント作れるんじゃないかな??と。


右。左はセンチュリー。


左。右はシーマ。

なくなるのは嫌なのでもう一台、安く買った。


左。右はセンチュリー。


右から3台目。


いちおうやってみた。

黒いやつね。

こうしてみると、やはりセンチュリーよりカッコいいと思うんだけどね。。


改造作業としては、

①まずはカシメをドリルで削って外して開く。

②中を塗る

③リアのナンバーの位置だったところを埋める。ボンドでやった

④全塗装。最後に窓枠を銀でぬるとカッコいい!