日本語のタイトル『ビューティフル・ネーム』で、おなじみ。国歌にしてもいいかな笑!と思ってしまうような優しくて素敵なこの曲です。

英語タイトルは"Beautiful Name"じゃなくて、"Every Child Has a Beautiful Name"なんですよね。なんでだろ!?


(本当は、日本語版でも1番・2番/英語版でも1番・2番が違う歌詞なんだけど、どちらも1番にして書いときます↓)
日本語と英語を織り交ぜてよく歌います↓

♪〜今日も子供たちは 小さな手を広げて
光とそよ風と 友達を呼んでる

誰かがどこかで答えてる
その子の名前を叫ぶ

名前、それは、燃える、命
ひとつの地球に
1人ずつ、ひとつ

Every Child Has a Beautiful Name
Beautiful name, Beautiful name
呼びかけよう、名前を
素晴らしい 名前を

Child of mine
(僕たち、子ども)
What a beautiful name
(なんて素晴らしい名前なの)
A beautiful name
(ビューティフルネーム)
What a beautiful name
(なんて素晴らしい)
We grow and change
(僕たちが育って変わっても)
But we're all the same
(ずっと同じ)
As people still
(人がいる限り)
we're all the same
(僕たちはみんな同じ)

Every little child can laugh
(世界中の小さい子たちが笑って)
and sing in the sun
(太陽のもとで歌えるんだよ)
The song will be heard by everyone
(その歌声は誰もの心に響くのさ)

Big and tall
(大きくて、高い?)
Short and small
(短くて、小さい?)
Black or white
(黒いの白いの?)
Dark or light
(暗いの明るいの?)
No, it doesn't matter at all
(いいや!そんなの関係ないよ!)
Cause no one's wrong
(もちろん、誰が間違ってもないし)
and no one's right
(誰が正しいわけでもないの)

Child of mine
What a beautiful name
A beautiful name
What a beautiful name
We grow and change
But we're all the same
As people still
we're all the same


※訳は、俺のテキトーさん

いい歌詞すぎるし、歌っている時のタケカワユキヒデらしい笑顔爆笑と、曲調が相まって聞いていて本当に心地よい歌です。

個人的に、歌ってこうあるべきですよ❗️
聞く人に、いい気持ちを届けるというかね?

ギター部顧問の先生が昔から"誰かの気持ちがこもったものはいい曲なんだよ"と仰ってますが、本当にその通り❗️
音符のミスとか多少のずれとか、ましてや何が正しいとかこの曲は良くないとか?
そんなのどうでも良くて、要は、届ける側が楽しくメッセージを持ってやっているかってことよね。

さてさて。
この曲は、子供の歌であるだけあって、当時の子供たちには大人気だったようで、小学校のドラマ"熱中時代(パート2)"の中で盆踊りに、まさかのビューティフルネームでやってましたね^_^

当時の子供たちにとって、勉強になったか?は、分かりませんが、実は間違いやすい英語の文法を覚えるのにも役立ちますよ笑笑

every [名詞の単数形] …『全ての〜〜』ということになるので、複数形と思いがち。でも、実際には、全てのまとまりをまとめて1つと捉えるので、単数のものとして扱います。
しかも、everyの後ろにつける言葉は、単数形なんですよね。ここもこんがらがりやすい?

○Every word he said is true.
× Every words he said are true

まあ、こんな感じですよ。

迷ったら、この歌を思い出してくださいねビックリマークビックリマーク

Every Child Has a Beautiful Name

単数形だって、ちゃんとわかりますよ❗️

なんてね。受験で息が詰まってくると、簡単な暗記ほどこんがらがりやすいものなんだすよ…

だから、歌とか、セリフとか、リラックスしてる脳に刷り込まれたものに頼ると覚えやすかったりしますよアップアップ


ゴダイゴというのは、
もともと(主に、奈良橋陽子さんが書いた)、英語の歌詞にタケカワユキヒデが曲をつけるというやり方で作曲が行われていたらしいのですが、、、

まあ、ずいぶんと素晴らしい曲がスラスラと浮かぶもので…おーっ!おーっ!おーっ!
ハンパないっすよ❗️❗️❗️

リーダーの編曲で、これまた、より良くなるなっていったんでしょうな〜、

彼らが若い時に、聞いてみたかったな〜
タイムマシンができたら1978年あたりに戻ってみたい。
夜のヒットスタジオで"タケカワさーん!!"って叫んでみたいわw


最後に。
名前"というのは、とても大切なものです。名は体を表すなんて言葉もあるくらいで、、

自分の名前を誇れますか??
って聞かれたら、胸を張ってはい!って言えるようにしてほしいですよニコニコニコニコニコニコ
(おれは自分の名前、大好きw)

この瞬間にも、
そう願って、素晴らしい名前を、どこかのご両親が付けてくれていることを祈ります🤞


#77 Every Child Has a Beautiful Name