Godiegoといえば、ガンダーラ・モンキーマジック・ビューティフルネーム・銀河鉄道999あたりが有名どころですかね。

隠れたってほどではなく有名だけど、ホーリーアンドブライトもまた名曲。


A new star's shining on an ancient story

遠い昔の話、ある新しい星が輝いていた

That can take your mind to new horizons

その星は君の心を新しい地平線へ導くよ

Where laughter and adventure crosses borders

笑と冒険が境を越えるその場所へ

Of time and place to love and wisdom

愛と英知に面と向かう時と場所のうちで

 

You'll find roads into your imagination

君は自分の心へと続く道を見つけるよ

That can stretch and open far and forever

無限に広がるその道を

(You'll) See colors transcending even rainbows

虹をも越える色を見るだろう

We have so much we can discover

まだ見ぬものはたくさんさ

 

There's a star that's shining through the darkness

闇を突き抜けて輝く星

(Shining holy and bright)

So follow that star that can guide us now

さあ、僕たちを導くその星についていけ

(Oh so holy and bright)

Lightning childlike purity

子供のようにピュアに輝くよ

In the dusty corners of our mind

星屑のような心のひとかどを

 

Holy, holy and bright

聖く、聖く明るく

A star is shining so holy and bright

星が輝く、聖く明るく

Holy, holy and bright

聖く、聖く明るく

Never let it go out of your sight

その星を見逃さないように

 

正直 、訳さなくていいくらいの綺麗な詩ですよね〜、、

英語版では、この詩を1番と2番繰り返して歌う。

 

 シー、ドレレド、シラー、ラーソ

遠い、むかしの、はなー、しーさ

A new star's, shining on an, ancient, story


前のブログで書いたように、英語を日本語に綺麗に直すと詩は、おおよそ2倍になります。

なので、英語版では歌詞が1番分だけど、日本語だと2番分になるというわけです。



この歌の魅力は、歌詞にもあるんですが、僕的にはタケカワユキヒデの綺麗な裏声が魅力アップアップ


サビ前の

"きらめくその星が〜ぁ〜

 

ここね。CD💿音源だと、だいぶ補正されてる?から他と聞き分けつかないような裏声だけど、

Live版(例えば上記YouTubeとか)だと、綺麗な裏声を聞けますよ〜ビックリマークビックリマークビックリマーク


これが、半端なく好き!!



この歌、家で弾き語りすることもよくあるんだけど、超絶高い声ね…

永遠に自分の声域限界と勝負してる感じw


タケカワユキヒデ本人もそんな感じ???


特に英語で歌うと、流暢かつ音を外さずってのが凄まじい難しさよ。



コロナ禍でカラオケ自粛な今だけど、

ギター弾けると、自分で伴奏して歌えるから、ギター部でよかったなーとつくづく思いますw


後輩によると、独奏できると、大学で自慢になる!らしい。

(まあ、インマイライフとサンバーストがちょろっとくらいしか弾けないけど、大学でアピールに使ったことはないww)


まあ友達少ないしなーw…ガーンガーンガーン



正しく明るく、

holy and brightに生きていたいです。はい。



#75 ホーリーアンドブライト(holy and bright)