ここ最近、ゴダイゴが好きすぎるので、いっそ全曲紹介するっていうことにしようwラブラブ

ブログに書きすぎるのはどうかと思ったけど、毎日聞いてるし、もはや書きたいから書く!
誰得なのかというのはあるがw

というかそれ以前にゴダイゴ(もちろん永久不滅ではあると思うが!)って何年前のバンド?って言うw
大1でゴダイゴ聴きまくってるのは全国で、3人くらいな気がするガーンガーン


前置きはこのくらいにして、ガンダーラからね。


曲紹介だけでも無限に書けそうだけど、せっかくだから勉強?もかねて、
英語バージョンで行ってみよう!

こんな感じかはてなマークはてなマークはてなマーク
例によって駿台っぽいチュー

武川さん日本人なんだけど、よほど英語好きなのか英語版の方が自然な歌い方という音譜
ちなみにもともと英語版がオリジナルらしいですよ〜びっくりびっくりびっくり


まあ和訳してみたw❗️
へた下手だけどそれっぽく和訳ね❗️

light→愛って本人たちも歌ってるよね?
日本的感覚でいうと、光っていうかあたたかいものって感じだと思うんですよね…

あと、英語の時制ってけっこう文章読む上で大切なんですがね。
上の1・3段落目は、過去形
対して2・4段落は、現在形

英語の現在形って確か、いつでものことなんだよね?
例えば、『電車は5時に出るよ』って言いたいとき、未来のことでも現在形で言うのよ。
The train leaves Tokyo at 5 p.m.
って。いつでもそうなことだからー。だから、現在形っていうより、いつでも形ビックリマークと習いました。

人はいつも皆、ガンダーラにたどり着かんとするが、

なんて言う感じね。
(ちなみに『着かん』の"ん"は、古典由来の意思の"む")
しかも4段落目は証拠にalwaysって入れてるでしょ!!

あと、歌詞でカッコいいのは、winding road。
ビートルズ意識してるのかな???↓


みんな好きでこの表現使うよね〜、
小学校の時の学級頼が、ワインディングロードだったwあの先生は何に憧れたのやらw

fewっていうのは『ほとんどいない』っていう日本語では完全には言い表せない形容詞で、俺のイメージだと『いつ現れるか知らぬ』だった音譜音譜


ほんと、カッコいい歌詞書くよなーアップアップアップ
テンション上がるから、これは歌えるビックリマークビックリマークビックリマーク

ほとんど毎日聞いてて歌ってるから、最近、弟がイントロドンできんじゃない?ってくらいゴダイゴの曲覚えてきたwwwwww

歌うとなると、ガンダーラは全音階出る(in Indiaはカスれるが…ぶー)ね。
まあ2キー下げてるけど…最近本人も下げてるから許容ニヤリニヤリニヤリ

ようやっとコードも全部暗記できたので、いつでも弾き語りできるw!
コードは、Bメロ(each man desires to〜)のあたりのBm7-5っていうのが好き音譜音譜音譜
コードってだいたいは、1弦まで鳴らすんだけど、このコードは、5〜2しか鳴らさないのよ。
で、人差し指の腹側で1弦を気持ちミュートしてやってる!なんかいい音するよ!音はシ・ファ・ラ・レ。
あとは、豆知識だけど、日本語版と英語版で間奏が違うのよ。英語版は尺が(おそらく)2倍あって、間奏がゆっくりなの。こんな風に日本語版との聴き比べも楽しいよ❗️

ちなみに、ゴダイゴの中では2番目に知った曲で、堺正章の西遊記をDVDで見てたので主題歌としてモンキーマジックと共に知ったんよね。
1番はもちろん999アップアップアップアップ

こんな拙い感じで、いろいろ好きな曲を紹介し続けますwビックリマークビックリマークビックリマーク
#71は、僕のサラダガール🥗🥗🥗🥗

#70 ガンダーラ ~Gandhara~