3歳で免疫抑制剤2種類を服用している子どもがコロナ陽性に。


10/5(水)に保育園をお休みし、日本脳炎の予防接種1回目を打ちに行き、次の日も体調に変化がないかみるためお休みしました。

その10/7(金)は保育園の行事がある為登園。お土産ももらい、ニコニコ降園。


土曜日のお昼に保育園から電話がきてクラスの子で1人陽性が出たとのこと。

おっとぉ…

夕方頃から軽く鼻づまり症状がでてくる。


日曜日→咳(ケホッって感じの軽い咳がたまーにでる)、鼻水(たらーり)

これはもしかすると?

いや、でも急に寒くなったし今までも保育園で出ても陽性にならなかったしもすこし様子見よ。


月、火曜日→咳(ゲホッってかんじのちょっと痰がらみに。でもそこまで激しくない)、鼻水はかめるくらいに出てくる


水曜日(今日)→咳(ゲホゲホと頻繁に)、鼻水(じゅるじゅる)

こりゃいっかい家にある医療用検査キットでやるか。

旦那とがっつり抑えて鼻に綿棒ぐりぐり。

線が2本すぐに出てくる。陽性。

ついにうちにもコロナが…


かかりつけの病院に☎

私→医療用で検査して陽性がでました。いまの症状は咳と鼻水だけです。


先生→では、風邪の薬を出しますね。免疫抑制剤は飲んでましたか?


私→はい。熱もなかったので飲ませてました。(いつも熱が38.0℃以上あるときは免疫抑制剤をスキップしてます)


先生→そうですか。9/21に受診したときにEBウイルスの検査結果が出たのですが結構高いので今週いっぱいは免疫抑制剤を中止したほうがいいかもしれません。このまま服用しているとコロナウイルスも体からなかなか出ていかないしEBウイルスもどんどん増えていきます。EBウイルスが増えるとリンパ節が腫れて熱が出たりして入院して治療ということになるのでいま免疫抑制剤を中止すればちょっとはその増殖も収まると思います。


私→そうなんですね。いま免疫抑制剤はプログラフとセルセプトの2種類飲んでいるのですが2種類とも中止ですか?いつも熱出た時はプログラフだけ中止してセルセプトだけ飲んでいます。


先生→2種類止めてみましょう。


ということを言われました。

その後、手術をしてもらった病院へも☎

(手術をしてもらった病院は遠方の為1年に1回の受診、月イチの受診は近くの病院へ行ってます)


手術をしてもらった病院にさっき言われた免疫抑制剤を日曜日まで中止してみる。と言われたことを伝えた。


移植コーディネーターさん→うちでは2種類止めたり5日も止めることはなく、最大で2日までが基本止めてもいいとみなさんには言っています。先生にちょっと確認しますので少しお待ちください。

おまたせしました。

いつも診てもらっている病院の先生がそう言うのであればそのようにしてくださいと先生が言っていました。


とのことでした。

いままで5日も免疫抑制剤を止めたことがない私はドキドキです。

子どもの体調をよく見ておかなければ…