保育園の先生からの電話で言われた

園でコロナが出て娘が濃厚接触者かもしれない

濃厚接触者じゃないことを祈って保健所からの電話が来ないことを願って寝た一夜。

夜が明け、

おはよー!と起きてきた娘を見てより一層願うばかり。
家族みんなで一緒に朝ごはんを食べる。

8:50 登録していない番号から電話。保健所からかな?と思いながら出た。

○○保健所です。けいちゃんのお母さんでしょうか。昨日保育園から説明は聞いていたでしょうか。保育園で1名陽性者が出てけいちゃんは濃厚接触者になりました。なので、今日の14:00に○○病院に行ってPCR検査を受けてください。
○○病院は行ったことありますか?西側駐車場に着いたら電話をして保健所からPCR検査を受けるように言われて来ましたと伝えてください。念の為、病院に行く際に乗っていく車の車種、色、ナンバーを教えてください。
今回はけいちゃんのみPCR検査となりますので。

と、伝えられました。車のことを教えて切ったあと旦那へ
濃厚接触者だったよ。今日の14:00に○○病院に行ってPCRを受けなきゃみたい。

わたしの母にも娘が濃厚接触者だったと伝えました。
(わたしの母は住んでる場所は別ですが仕事は保健所。管轄は全然違う場所ですがいままさにコロナ対応をしている人なのでアドバイスなどもらったりできます。)

午前中遊んでお昼ご飯を食べてお昼寝をさせました。
13:30に家を出ないといけなかったので早めにお昼寝へ。
普段はよく寝るのですがなにかを感じ取ったのか1時間ほどで目を覚ました娘。

もう少ししたら病院に行かなきゃだよ

と伝えると

病院いやだー。行かないー。

といやいや。   …そりゃそうだよねー。

なんとか車に乗せて病院へ向かいました。