こんばんは!

 

 

おじなりです!

 

「響け!ユーフォニアム」もいよいよ

最終回になりました。

 

とんでもない構成で

締めくくりましたね。

 

演奏と映像で勝負しているような

とんでもない回でした。

 

こう、一口でガツンと来るような

感動ではなく

最初から最後にかけて

ちょっとずつ

心を包み込むような

暖かい感動で満たされました。

 

 

あの感覚に似ています。

 

卒業式

 

卒業式当日の朝は

いつもと変わらない朝で、特に

何も思わないんですよ。

 

学校に着くと、いつもの

見慣れた校舎に見慣れない

立て看板が立っていたりして、

段々ソワソワしてくるんですよね。

 

一緒に記念写真を撮る者、

既に涙目な者、

豪華に着飾っている者、

遅刻しそうと親に報告して

電話口で怒られている友達。

昨日夜遅くまでゲームしたもんな、

すまん。

ところで、なんで親と一緒に

家を出ないの。

 

周りを見渡すと、日常の中に

非日常をぽつぽつと見出して、

徐々にですがこの生活が終わるんだなって

実感してくるんですよね。

 

そして、全校集会。

誰かは良く知らないけど、

生徒を代表して、涙ながらに

演説をしてくれる同級生。

ほんと、誰か知らないけど

結構泣けてくるんですよね。

 

式が終わり、退場する時にやっと

自分が今までに歩んできた道や

培ってきた努力をポツポツと

振り返って、帰り道に

ツーって涙が出てくるんですよ。

 

感動する作品を見た時の

ガツンとくる感動ではなく、

卒業式に感じるような

感動を今回のユーフォで

感じることが出来て

青春時代を思い出しました。

 

金賞取れてよかったです。

良かったんですけど

本当に、金賞自体がおまけに

なってしまうような

それ以上の感動をありがとうございました。

 

 

最後に、クミコの進路が

わかりましたね。

北宇治高校吹奏楽部の

副顧問に就任ということは

顧問はタキ先生で変わっていないのでしょう。

 

レイナがいつかタキ先生に告白する

日が来るなら、その時はクミコにも

会えるといった手筈なのでしょう。

 

クミコに会いに帰ってくるのか

タキ先生への告白の為に

帰ってくるのか、

きっと二人はまた、軽口を

言い合いながら

京阪電車に乗っているのでしょう。

 

ミドリ、ハヅキは社会人になったと

クミコのナレーションでありましたが

少し驚いたのは、ミドリは

音楽関係の道には進まなかったのですね。

 

またそれぞれのアフターストーリーなども

何かの形で、見てみたいですね。

 

恋愛関係の物語が、全く語られていないの

モヤモヤします(笑)

 

きっと、おじなりは

ユーフォを一期からまた

見直し始めると思いますが

一旦、ここで感動を噛み締めながら

締めくくらせていただきたいと

思います。

 

余談ですが、二期のアスカ先輩の

最後の「またね」という台詞に

合わせて、ドリカムの「またね」を

流すと無限に泣けます。

お酒を飲んだ後は、そのまま

泣き疲れて眠れてしまえるほどに

強力です。

是非試してみてください♪