この度の地震で、被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

新しい年を迎えて、気持ちも新たに、と例年は思うのですが、元日早々、ショッキングな出来事が起きて、不安な気持ちが先に立っています。

 

例年通り、このお正月は実家に帰って、結果的には駅伝三昧でしたが、気持ち的には、かなり重い状況でした。

 

いつものように、ニューイヤー駅伝を見て、あぁ、一年が始まったなぁ、って感じで、その後、これもいつものように、笑点を見ていたのですが、いきなり携帯が鳴って、、しかも、緊急地震速報の、あの、音。そのあとすぐに、今度はテレビから緊急地震速報が流れて、構えていたら、横揺れが・・・。親も一緒だったんですが、揺れてる、って。自分はそれほど感じなかったのですが、横揺れが長く続いて、一応、逃げ道を確保して、外に出てみると、かなり電線が揺れていて。そして、市の防災無線も、緊急地震速報が流れて・・・。。

 

長野県北部なんですが、震度5強という情報があったのですが、実家の地域は震度3。ただ、変な揺れ方だったので、もう少し大きい揺れかなと思っていたのですが、能登地方で震度7、しかも、津波警報から大津波警報へ変わって、もう、正月という状況が一変した瞬間でした。

 

もう一回、携帯とテレビで緊急地震速報が流れましたが、それは、実家の地域はあまり揺れませんでした。ただ、正月早々、これほどの被害がある地震が来るとは思ってもいなかったので、その後の報道を見ていても、気持ちが重くなって、ただただ不安になってしまいました。

 

夜にも震度7が、ってありましたが、携帯には来なかったし、震度の情報を見ても、なんかさっきと同じ震度だなぁ、って思っていたら、誤報だった、という事でした。防災無線も、緊急地震速報は無く、大きな揺れが・・・、っていう放送でしたので。でも、かなり不安でした。

 

2日、3日は、箱根駅伝を見ていましたが、やっぱり、気持ち的には重たかったです。でも、地震の報道や、2日の飛行機事故の報道を、一時でも忘れられる状況であった事は、ありがたかったです。

 

昨日、帰って来ましたが、上信越道の下り方面には、被災地へ向かう緊急車両や関係車両が通っていて、本当に、切ない気持ちになりました。自分は、反対方向に進んでいるから・・・。

 

日が経つにつれて、被害状況が見えてきて、かなり厳しい状況になっています。ただ、いずれにしても、自分にできる事は、やはり、通常通り生活すること、少しでも募金をすること、かなと思っています。

 

そんなことで始まった一年ですが、悪いことは全て終わって、新たな年が改めて始まった、という気持ちで頑張って行きたいと思います。