いやぁ、前回の日記が今年のお正月って、ほぼ年末年始のみの日記となっていますが・・・。

 

ようやく、コロナの生活から解放されて、と思っていますが、そのコロナの時の生活スタイルが、新しい生活スタイルになって来ている感じです。特に、学生の動きは、大学にずっとグダグダ話をして残っている、という感じでは無く、授業が始まる前に来て、終わったら帰る、という感じになってしまいました。なので、今までのような売上まで戻らない、という、かなり厳しい状況でした。

 

来年はまだどうなるかわかりませんが、このままの状況が進むのか、コロナ前の状況に戻るのか、心配なところですね。

 

それにしても、今年は暑くって、例年は、この時期はこうだから、衣替えをどのくらいにするか、布団とかどうするか、だいたいわかっているのですが、今年はいつもより早く暑くなって、なんか、調子が狂う感じでした。まぁ、暖かいのはいいんですが、暑いのは勘弁、といった感じです。

 

夏は、いつもより長く感じて、疲れがどんどん溜まって、それでも動かないといけないし、結構、キツかったです。なので、週末はゆっくり休む、ということは心がけていました。

 

あとは、今年はスポーツの国際大会が盛り上がって、WBCも、バスケットボールも、ラグビーも、見ていて楽しかったです。そういえば、ラグビーのワールドカップは、日本大会から4年経ったんですよね。あの時は本当に楽しかったですが、今回のフランス大会も、テレビでギリギリ見られる時間だったので、結構見てしまいました。

 

競馬は、まぁ、今年も、大きく負けましたね。当たっても、なかなか元が取れないことが多いし、大きいリターンがあまりなかったし、負けの積み重ねが大きかったです。ただ、年末の北村宏司の久しぶりのG1制覇は、本当に嬉しかったです。来年は、もっとG1に騎乗して、出来れば勝って欲しいです。

 

いずれにしても、来年は、いろんな意味で、良い年になって欲しいです。いや、良い年にしたいですね。

 

今年もありがとうございました。

良いお年をお迎えください。