今日で令和3年(2021年)も終わり。

 このブログも、今年3回目。いやぁ、日記じゃないじゃん。

 

 今年は、昨年からの新型コロナウイルスに翻弄された一年でした。

 ただ、昨年と違うのは、ある程度、ウイルスの特性がわかってきたことと、ワクチンが普及したこと。この秋は、かなり落ち着いていて、このまま、普通の風邪になってくれるか、って思っていたら、年末になってのオミクロン。それでも、まだまだ大丈夫なのか?とは思っていますが、いまだに警戒はしています。

 

 結局、このお正月も帰省はしないことになりました。なので、2年連続、ここで年越し。まぁ、普通なら、今日、帰省で車で帰るんですが、高速道路が雪で通行止めになっているし、そう考えると、動かなくて正解だったのかなとも思います。

 

 せっかくの東京オリンピックも、無観客になって、テレビ観戦となってしまいましたが、それでも、開催してくれた事に感謝。自転車のロードレースは、すこし車で行けば見られたんですけどね、それも自粛したり、なんか、ほんと残念でした。

 

 仕事の方も、普通に授業が始まって、忙しくなると思っていたんですが、例年と違って、来る学生が少なかったり、緊急事態宣言が出て、オンラインに切り替わったりで、なんか、拍子抜けしました。ただ、10月からはほぼ通常に戻って、少しずつ、活気が出たんですが、やっぱり、例年とは違う環境でした。

 

 ただ、普通に戻って来るということは、仕事に余裕がなく、12月は、かなり忙しくなりました。これが普通なんですが、いままで楽をしていたせいか、余計に辛かったです。その中でも、頑張ってできたので、まぁ、良かったかなと。その分、休みに入って、疲れが取れませんけどね。

 

 そんなこんなの一年。無事に過ごせたことに感謝したいと思います。

 

 今年もありがとうございました。

 良いお年をお迎えください。