長らくこちらのブログは更新せずにおりましたが、再開したいと思います。

日記を書くことが苦手な自分ですが、継続できますように。

 

本日、良い天候の中、尾島小学校の卒業式を迎えることが出来ました。

生徒のことを大切に思ってくださる素晴らしい先生方に今日まで我が子を見ていただき、育てていただいたことを思い、本当に感謝に堪えません。親の知らないところでも多くの先生方にお世話になって、今まで支えていただき、そして今日の日を迎えることができたのだと思います。

 

特にクラス担任のI先生は、頻繁に学級通信を書いてくださるような筆まめな先生でして(それは決して簡単なことではなかったと想像します)、親が知りたいと思っているようなクラスの様子を伝えてくれたり、文章を通しても何度も子供達に励ましを届けてくださる素敵な先生でした。今日、直接お礼を申し上げることが出来なかったのが残念ですが、これからも尾島小の先生方の祝福をお祈りしていきたいと思います。

また、卒業式後に体育館で上映された思い出のムービーも感動的でした。生徒の一人ひとりを大切に思ってくださっている先生の気持ちが伝わってくる動画で、親としても様々な良い思い出がよみがえって来て幸せな時間となりました。

特に尾島小代表のリレーメンバーと共に県大会で活躍できたこと。金管バンドのみんなと色々な舞台で演奏できたこと。一つひとつが大切な思い出です。

そして、もうひとつ。卒業証書授与式では、我が子の名が呼ばれたすぐ後に、4年生でお別れしなければならなかった大切なお友達のお名前も呼んでくださって、このことも心に残る感動的なひとコマでした。何度かうちにも遊びに来てくれたY君。友達になってくれて本当にありがとう。

 

今後、尾島小学校に足を運ぶ機会が少なくなってしまうのは寂しいことですが、これからも尾島の地域に置かれた教会の牧師として、小学校の先生方や生徒たちの祝福をお祈りしていきます。

卒業生たちのそれぞれの歩みの上にも、神様の豊かな祝福と助けとがありますように。

 

「主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように」(聖書・民数記6:24~26)