今日は消毒 | おじま農園★ありのみ日記★

おじま農園★ありのみ日記★

茨城県筑西市の梨屋(梨農家)おじま農園のブログです。
梨のこと、作物のこと、子育てのこと、などなど
ざっくばらんに語って行きたいと思っています。
ぜひ、お付き合いください★

最近アップしたいのにできない日々が続いております。


今日は梨の木の消毒。

雨と気温の関係で、雑菌や病気が発生しつつあるようです。


もちろん、人間にはこの病気は影響ないのですが

梨が病気になると食べられない・出荷できない、

隣接する畑にうつってしまうと迷惑がかかる・・・などの理由で

消毒せざるをえません。


できるかぎり消毒したくないのですが

これを生活の糧としているものにとっては

やむをえない・・・悲しい限りです。


おじま農園では

それでも

木酢液を混ぜてなるべく農薬の量を減らすなどの

対策をしています。

少しずつ、農薬を減らす努力と勉強を続けています。


虫も菌も人間も

おいしいものには群がるんですよね…