タマホーム大安心の家の見積書公開 & レオハウスの見積と比較 | ローコストの家作りや日常のこと

ローコストの家作りや日常のこと

30代で結婚を機にマイホームを建てることになりました。
現在夫婦2人で暮らしています。
2020年にタマホームで契約をしました
投資とかも初心者ですがやってます

まったく価値観の合わない夫婦の家作りのこと等を書いていく予定です~

我が家のタマホームの見積もりです

 

延床面積は114.27㎡です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土地やら諸経費やらを合わせると2837万になりました。

 

 

 

オプションはたくさん入れていますが大きなものとしては太陽光4.65kwです。

(細かいものに関しては後日書いていきたいと思います)

 

 

 

 

 

そして以前に公開したレオハウスのほうが

 

 

 

3042万でした

 

 

ただしレオハウスのほうがタマホームのほうには入れていない外溝工事費用や地盤改良費が50万ずつ入れてあるので実際は100万円ほど安くなりますので

 

2942万円と考えます

 

 

実際にカーテンやエアコンやら電気工事追加費用等がややタマホームのほうが多く見積もっているのでそこら辺の条件をレオハウスと合わせるとすると

 

 

 

すごーーーくだいたいですが

 

 

 

タマホームの方が120万円ほど安くなりました(たぶん)

 

 

ただし細かい条件が異なっていて

 

 

 

・延床面積は同じだが施工面積がレオハウスの方が広い

 

 

・今回提案してくれたタマホームの大安心の家に比べるとレオハウスの提案してくれたDセレクトのほうが色々と条件が良い

(大きいところだと下の5点)

 

 

1.タマホームの断熱材が高性能グラスウールに対しレオハウスは吹付断熱(30万ぐらいの差?)

 

 

2.食洗器や制震ダンパーがレオハウスのDセレクトでは標準だがタマホームには付いていない(25万ぐらいの差?)

 

 

3.タマホームがLIXILのトリプルガラスに対しレオハウスはYKKAPのAPW440というトリプルガラス(仕入れ価格的な関係もあるんだろうけどタマホームの営業さんが言うには40万近く差があるみたい?)

 

 

4.エコキュートがタマホームが360Lに対しレオハウスの提案してくれたものは460L(5万近くの差?)

 

 

5.レオハウスのプランのほうが太陽光のパネル数がもう少し多かった気がする(うろ覚えです・・・)

 

 

 

こうやって比較してみると

 

 

条件が違うのでどっちがお得というのは一概には言えませんえー?

 

 

 

(ちなみにレオハウスとタマホームは家の構造的なものはほぼ同じです)

 

 

 

結局タマホームのほうでもレオハウスと同じ内容になるようにオプションを付けて行けば同じぐらいか、もしくはもっと高くなってしまうかもしれません・・・・

(もしかしたら吹付断熱やら制震ダンパーやら食洗器はレオハウスのほうがパッケージ化されてる分お安くなるかも)

 

 

 

 

かといってレオハウスのグレードをDセレクトという一番豪華なグレードからVセレクトというものに一つ下げるとすると

 

 

タマホームの大安心の家より内容が悪くなってしまうのでなんとも難しいところです・・・ショック

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし我が家にはこの時点で一つ問題がありまして

 

 

購入希望の土地が新規分譲地で整備している最中だったので

 

 

分譲地が完成したら購入する、いわゆる予約をしていたわけですが....

 

 

 

予約の条件として家の着工をする期限を不動産屋に指定されているということショック

(おそらく決算月までにということ)

 

 

 

 

しかもその期限がかなり短いのです・・・

 

 

 

 

交渉しているレオハウスとタマホームに事情を伝えたところ

 

 

私がどちらのハウスメーカーを選ぶか分からないにも関わらず大工さんの確保をしてくれていました(この時点で2社には本当に感謝です・・・)

 

 

その上どちらか片方の会社は私の着工期限に間に合うように大工を確保してくれてるにも関わらず断られた時点で大工を確保していた努力が無駄になってしまうという・・・ショック

 

 

 

 

 

なので我が家も誠意を見せたかったので

 

 

 

 

1週間以内にはどちらかを決めます

 

 

 

と伝えました

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・

 

 

・・・・

 

 

 

 

(まあもっともこの時点までに

タマホームにはレオハウスはこんなに良い条件を出してくれたのになーとか

レオハウスにはタマホームさんはこんな良い条件出してくれたんだけどなーとか

もっとオマケ付けてもらえたら嬉しいなー

なんて散々交渉をしまくっていたわけですが....)

 

 

 

 

 

というわけで次回は我が家がタマホームを選んだ理由を書いていきたいと思います