絶対条件であった2×4(ツーバイフォー)か鉄骨の家を諦めた理由 | ローコストの家作りや日常のこと

ローコストの家作りや日常のこと

30代で結婚を機にマイホームを建てることになりました。
現在夫婦2人で暮らしています。
2020年にタマホームで契約をしました
投資とかも初心者ですがやってます

まったく価値観の合わない夫婦の家作りのこと等を書いていく予定です~

以前の記事で

 

 

 

 

鉄骨か2×4(ツーバイフォー)の家を建てる!

 

 

 

 

っていう希望があったのですが色々な理由があって諦めることになりました

 

 

 

 

 

鉄骨の家を諦めた理由は

 

 

 

予算を超えてしまいそう

 

 

 

ということが大きかったですえーん

(実際に見積もりをもらったわけではないのですが)

 

 

 

 

 

ツーバイフォーの家に関しては正直予算に収まりそうなメーカーはあったのですが....

 

 

 

 

ツーバイフォーを扱うメーカーが少ないからです

 

 

 

 

我が家は予算的にローコストじゃないと厳しかったのでローコストでツーバイフォーという条件だとかなり限定的になってしまうので別の方法を考えることにしましたショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも何故私がツーバイフォーに魅力を感じたか理由を考えてみたところ

 

 

 

・耐震性が強そう

 

 

・断熱性が良さそう

 

 

 

という理由だったんですが

 

 

 

 

ネットで調べていたら

 

 

 

 

木造軸組みが脆弱だったのは昔の話で現在では特に問題ないんだとかほっこり

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

えー!それじゃあ全然木造軸組みでもいいじゃない!!

(ただやっぱりお金があれば一条工務店とかウィザースホームとかで建てたかったですが)

 

 

 

 

 

 

そんなわけで木造軸組みを扱うハウスメーカーも視野に入れたところ

 

 

 

 

うーん、

 

 

 

 

やっぱりローコストで有名って言えば

 

 

 

 

 

タマホーム?

 

 

 

 

 

契約した後だからこそ言えるんですが正直この頃のタマホームのイメージって

 

 

 

 

 

 

安いけど品質に問題ありそうガーン

 

 

 

 

 

 

ってイメージがありました。

 

 

 

 

タマホームの口コミ?みたいのを調べてみると

 

 

 

良い口コミが

 

 

・コスパが最高に良い!

 

・設備が豪華!

 

・耐震性や断熱等の性能が良い

 

 

 

など

 

 

もちろん良くない話もあったのですが

 

 

 

 

実際に自分で建てたわけじゃないけどタマホームはヤバい!って言ってる人が多いと感じました

(少し前の私と同じです)

 

 

 

あとは営業マンとトラブルがあった!なんて話もありましたがこれはタマホームじゃなくてもありそうな問題ですしえー

 

 

 

 

 

 

個人的には良い口コミの方が印象が強かったです

 

 

 

 

こちらは大安心の家のカタログの1部です

 

 

 

なんかよくわからない等級がたくさんあるんですが....

 

 

 

 

全て(ほぼ)最高等級ですびっくり

 

 

すごいですね!

 

 

 

更に

 

 

 

 

 

保証も最大60年と手厚く、とても魅力を感じました!

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで我が家の候補の1つはタマホームになりました爆  笑