今年も大発生はメダカ | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

小川や池で泳いでいる小さな魚は全てメダカだと思っていま

した。ところが近年では同じような大きさの良く似たカダヤ

シという魚がいることを知りました。ボウフラを食べ蚊を根

絶やしにすると思われていたことから、この名前になったよ

うです。ボウフラを食べ尽すとは、なかなか良い小魚だな~

頑張って食べ尽して欲しいものです!

 

今年も大発生はメダカ

↓今年も大発生は、メダカだけではありません。

 

 

↓このアカミミガメも大発生しています。卵を陸に産み付

けているのを見たことがあります。繁殖力が強いんでしょ

うね、ここ等でも増える一方です。

 

 

↓こちらは、メダカです。

 

 

↓メダカだと思っているんですが・・・

 

 

↓カダヤシという、メダカに似た外来種が蔓延っているよ

うです。

 

 

↓私には、違いが良く分からないのですが・・・

 

 

↓これ等は、全部メダカでしょうね~

 

 

↓あっ、これはオタマジャクシです。

 

 

↓昔から、小さなこのような魚は全て、メダカで片付けて

来ましたから~ 今更違うと言われてもちょっと困ってし

まいますね。子供等は喜んで網ですくっているのですがね

・・・