真っ赤な花はフェイジョア | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

散策道でたまに珍しい樹木に出合うことがあります。名前探

しで四苦八苦するのですが、やはり思わず撮ってしまいます。

大分昔に、一度はこのフェイジョアを撮ったことがあるよう

なんですが、もうすっかり忘れていました。初めて見た花と

して再検索と言ったところですが、この名前に辿り着くまで

には手間暇が掛かりました。

 

①気長足姫尊は神功皇后

↓安産の神である神功皇后陵にやって来ました。また武芸

の神様としても知られているようです。気長足姫尊として

祀られることも多いようです。

 

 

↓ここは神功皇后狭城盾列池上陵です。私の良い散歩コー

スになっています。天気が良いと陵巡りはブラブラするの

に丁度良いです。

 

 

②乱れ咲きはヤマボウシ

↓ヤマボウシの白い花が満開でした。

 

 

↓ただ、この花の名前の「やまぼうし」が、なかなか出て

来ないのです。

 

 

↓山門、僧侶、坊主・・・等と色々関連付けるのですが?

 

 

↓なかなか寺の僧兵である山法師が、思い出せないのです。

ここまで来て名前が思い出せない、そんな花が満開でした。

 

 

③真っ赤な花はフェイジョア

↓目の前の木立ちの間から、赤い花がチラホラと見えまし

た。

 

 

↓ブラシノキか? いやいや花の形がちょっと違うような~

 

 

↓ブラシと言うよりも、ハケのような形です。

 

 

↓花の後の雌蕊(赤丸)は、爪楊枝のような形で残るようで

す。馴染みが無いのですが実もなるようです。フェイジョ

アの実ってどんな味がするんですかね、どうも食べられそ

うなんですがね~