大和三山の畝傍山登頂 | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

先の連休期間中に大和三山の一つである畝傍山に登ってみま

した。高さは199.2mと思ったよりも低いのですが山登りの

雰囲気だけは味わうことが出来ました。近くには橿原神宮や

神武天皇陵等があり散策には良いところです。ここには近鉄

電車の畝傍御陵前駅から歩いてやって来ました。

 

大和三山の畝傍山登頂

↓橿原神宮の北参道鳥居を潜り、北参道を真っ直ぐに進

みます。

 

 

 

↓すると途中に、畝傍山登山道入口の看板があります。そ

こから、その登山道に分け入ります。

 

 

↓登山中に見つけた、桐の樹です。

 

 

↓桐の花があちらこちらに散らばっていたので、直ぐに

桐の樹だと分かりました。

 

 

 

↓途中で厳ついアブも現れました。アオメアブやシオヤ

アブは過去に何回も撮ったことがあります。今回のこの

毛深いアブはオオイシアブと言うようです。

 

 

 

↓畝傍山からの景色ですが、遠くに葛城山が見えました。

山頂辺りに、ロープウェイの乗り場らしき建物が見えまし

た。

 

 

↓画像の左の二上山や右の金剛山も見えました。山の名

前が分からなかったので、ネットで検索してみました。

 

 

 

↓畝傍山の山頂にやって来ました、ここが三角点です。畝

傍山の標高は、199.2mと説明書きにはありました。そう

なんですよ、山と言っても思ったよりも低いのです。

 

 

↓畝傍山の登山道です。流石に背広姿の人は見掛けませ

んが、ペットボトルを片手に普段着での散策姿の方を良

く見掛けました。ここは町中か?と言った感じです。

 

 

 

↓遷座を繰り返した畝火山口神社です。ここは畝傍です

が神社は畝火となるようです。