影絵のようなヒレンジャク | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

またまたヒレンジャクに遭遇しました。今年はどうなってい

るんですかね、ここ等ではヒレンジャクばかりが目立ちます。

そういえばこの前も大きなカメラを抱えた人がヒレンジャク

を狙っていました。ここ等はヒレンジャクのたまり場ではな

いのにヒレンジャクがいる場所だ! と思われたのですかね。

 

影絵のようなヒレンジャク

↓こんな天気の悪い日に、枯れ枝で賑やかに騒いでいるヒ

レンジャクです。

 

 

↓一斉に飛び立ったり、一斉に枝に留まったりと、集団行

動が徹底しているようです。

 

 

↓ドスッと構えた面構えは、なかなか貫禄があります。

 

 

↓ところで、近くの電線に無数のスズメが・・・

 

 

↓よくよく見ると・・・ 何とこれ等もヒレンジャクじゃ

ないですか! これはないんじないの~ と思ってしまい

ました。

 

 

↓でも、等間隔で、きれいに電線に留まっていました。

 

 

↓ンッ、こちらでは、ちょっとイザコザがあるようです。

近付くんじゃない、もっと向こうに行け~ とでも言って

いるんですかね。

 

 

↓こちらでは「この空間は何なんだ! もっとこっちに来

い!」と促しているようです。鳥の世界でもきっと、好き

とか嫌いとかの相性があるんでしょうね。

 

 

↓雨が降る寒い日だったので、昼間でも影絵のように写っ

てしまいました。

 

 

↓こちらのヒレンジャクは、なかなかの高齢なんですかね。

尾羽が擦り切れてボサボサになっていました。長旅が続く

ことから苦労も絶えないのでしょうね。まだまだここ等で

のんびりとして行って下さいね~