なんとこの日もう1人の友人が小値賀を訪れた。昨日なぜ私を誘ってくれないのかと言われ翌日にはおぢかにいる。大学生は身軽で本当に面白い。午後は3人で小値賀観光を行いお土産を買ってもらうなどちょっとずつ小値賀島にお金を落としてもらった。宿を私の家にする条件は小値賀にお金を落とすことと、SNSで小値賀を投稿してもらうことである。円安が止まらない今は日本人にはぜひ国内旅行をしてもらいたい。日本は昔から自然が豊富な国で海外の観光名所に匹敵するほどの絶景がまだまだ隠れている。海外旅行への憧れが強い人が多いが今だからこそ日本の良さをもう一度確認していただきたい。もちろん海外も素晴らしいところではあるし、私もいつかすべての国を制覇したいとも思う。ただいま海外に行くことは得策とは言えない。国内旅行で費用を抑えながら貯蓄し、円高になったタイミングで海外に行けばいい。私はすべての国を制覇するプロジェクトは一度中断し、今は長崎県の主要な離島を制覇するモードに入っている。次は小値賀島の隣の宇久島や対馬に行ってみたい。そしてゆくゆくは小値賀町の無人島なども制覇したい。