今日は太陽が照っていて快晴!快晴の島は気持ちがいい!朝議会を終えた若い議員さんたちに訪問していただきお話をした。かなり陽気で元気な人が議員を担っている。そのうちの一人は五島から小値賀町に移り住んだとのこと。おじかに移り住んだのか、その良さを伺うと一目惚れしたらしい。議員さんいわく、日本はどこに行っても同じような風景が広がっている。都会は都会の風景、田舎は田舎の風景が広がっていて田舎でさえコンビニが存在する。しかし、小値賀町にコンビニは存在せず、チェーン店もない。民宿、飲食店等は個人経営で行われている。そのため営業日や営業時間が変わる時がある。またスーパーは全て日曜日が定休日で飲食店も複数日曜日が休みである。お客の立場から考えると日曜日も空いている方が助かるが、この働き方は海外的で面白い。海外では仕事より家族が優先されるため日本と比較すると平日の店は夕方には閉まる、もちろん週末に開けている店は多いとは言えない。そのようなスタイルに少し似ている気がする。昼が過ぎてからは大学の教授たちと今後の打ち合わせをオンラインで行った。午後からは訪問していない商店街の店に行き挨拶をして回った。