高齢者、障害者問わず

福祉業界は


来年度(と言ってもあと数日💦)から

報酬体系が大きく変わります


これまでは

頑張って利用者さんを見ていれば

それなりに評価されて

報酬も受けられていたのですが


来年度からは

そこの部分がグッと集約されて


より

職員に対する専門性だとか

求められる資格を要する部分に

「加算」という形で

報酬が決められるようになっていきます。



よってこの数年

これまでは夜勤にかまけて

(って言ったって人手不足で週3ときには週4泊まりはどうよ😓)

研修などサボってきた私も


来年度からは

報酬に使えそうな資格は

積極的に取りに行く必要が出てきました😅


あと

岸田さんの言っておられた

「福祉業界従事者への6000円」は

まさに

その部分が出来ていなければ

受けることが出来ませんので😓💦


それと定額減税

一人3万円+住民税一万円

でしたっけ❓


ウチは

重度障害者がいる

元々納税額の低い世帯なので


何の恩恵もごじゃりません😤



さてと



話は大きく変わりますが



高齢者福祉から

障害者福祉の業界に身を転じて

はや12年になります。


で、

これは今に気づいた事でも無いんですが


障害者福祉の人たちに

言いたいことがあります❗💢



いや、

中には「ワシらワタシらは違う❗」

って方もいらっしゃるでしょうが


少なくとも

私が少ないながらも関わってきた事業所

というよりはそこの人たちについて


まずは


とにかく時間を守らない


と言うかだらしない


約束の時間に集まらないったらない😡


社会人なら取るべき

10分前行動・・・・


それがきついのなら

せめて

5分前行動位せえよ❗


みんな

忙しい中時間を割いてんねん❗

お互い様ちゃうんかい❗💢


そして

もう一つ


これが一番腹立つんですが


足の引っ張りあいが

あまりにも露骨すぎる




例えば問題行動のある

共通の利用者さんがいたとします


大体そこで集まるのが

役所のケースワーカー

相談支援専門員

基幹相談支援センターの担当者

そしてワタシら現場に携わる事業所の担当者


で、集まった人々の

目の向く先は役所のケースワーカーの顔色😵


特に現場に携わる事業所は


もう露骨に出ます😵


仮にこちらが

「こういう事で支援に困っています。皆さんもそうですよね」

という形で話し合いの場を

求めて行ったとしても


事業所A「いやぁそんな事は〜💦」

事業所B「ウチも特には〜」


みたいな返事になり・・・


私が全て事業所さんを見に行って

似たような状況を確認して

実際現場では同意してるのにも関わらず


役所様の前では

いい子を装うと同時に


お役所様の

「そんなこともできないの❓」みたいな

目線(評価)を恐れて💦


問題提起したコチラだけが

ダメな事業所みたいな空気を

醸成してくれて


気づけば何の結論も出ず


初任者研修のテキスト1ページ目

みたいな

アドバイスにもならないアドバイスをされてお開き🙌


もう本当に

こんなんばっかり💢


利用者目線と言いつつも

行政に向けての

「やってますアピール」に過ぎず

それが

あまりにも露骨に出てくる。

見てる目線の先は常に行政


いや、本当にシッカリやってらっしゃる

素晴らしい事業所さんも

いくつも存じ上げていますよ


でも

それ以上に


「ちょっとどこ見てんのよ❗」

な事業所が多いなと感じます。


そのくせ

他の事業所の


違反行為は見逃してはいけませんが


そこにも達し得ない

ちょっとしたミスは

あっという間に

風にのって聞こえてくるという。


足の引っ張りあい👣




もうね






すみません



最近はネタもなくて



こんなグチを載せてしまいました。



ではまた改めて



(^^)/~~~