気がつけば


あっという間の2月でしたね


QUEENに酔いしれ



月末は

伊豆の魚とビールに酔いしれ



一泊でしたが
お世話になりました🙇

で、
月が変わって

何か変わったものはないかな〜❓

なんて


たまたま

Gibsonのマエストロヴァイブローラ
と言う
トレモロユニットの記事を読んでいたら


そこから派生して

Gibson系のストップテイルピースタイプに
改造無しで取り付けできる
トレモロユニットがあるという記事に辿り着き

ドイツのゴルドーと言うブランドの

レストレムと言うらしいです。



本家Gibsonはもとより
日本製のストップテイルピースタイプでも
取付可能と言う

こちらがAmazonのレビュー



て、ひょっとしたらと

音家さんのサイトを見たら

扱いがある❗❗🤯


https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/283413/


値段もそこまで高くなく

更に

私には音家さんのポイントが

15000円分貯まっている❗❗❗


タダで買えちゃう❗❗


よし

発注しちゃえ😆❗


ということで発注


翌日には届きました


夜勤の谷間に受取り😅

先ほど帰宅して

とりあえず
セッティングだけ挑戦してみました。

テイルピースを外して



付属のネジで固定
ネジピッチは
ミリとインチそれぞれに合うものが付属されていました。

本体に合わせたら
オートクチュールの様に
ぴったり❗❗
構造はビグスビーに近い

弦の取り付けは
ユニットの表側から溝に
はめ込む仕様

なので
ビグスビーよりもそこは使いやすい。


時間にして
弦交換の手間を入れても
ほんの5分程度で
取り付け出来ました❗❗

一万円のレスポールタイプが
更に
ポイント使って
タダ同然で
オシャレに生まれ変わりました❗😆

使用感は
めちゃくちゃ軽い

ただし

可変音域はあまり広く無いです

でも
ビブラートをゆる~くかけるのには良さそう

何よりレスポールタイプで
アームプレイができるのがいいですね❗

強度は❓ですが



飽きたら
元のストップテイルピースに戻せばいいし

しばらくはこれで
行ってみます。

弾いた動画や音源は
また改めてアップします🙇


というわけで

ではまた改めて❗😆