2024年の年明けも、

あっという間に1月も中旬に😓


もう時間の経つのが早いのなんの💦


次目覚めたら

2月になってるんじゃない❓


なんてアホなことを考えてしまうくらい、

あっという間に時間が過ぎていきます⌛


今年も三が日休みの後は

いつもどおりのスケジュール🗓


今週も2泊+2泊😫


流石にしんどくなって来ました💦


でも

2月のQUEENドームまでは

頑張って乗り切ります😤


あと一月も

あっという間の事になりそう😅


さて

そのQUEEN


+アダム・ランバートとして

昨年末の紅白歌合戦に

出演されました。

インタビューもなく、
淡々と映像流して終わりという、
ちょっとツレナイ登場でしたが💦

元々アメリカン・アイドルの
アダムちゃんのよく伸びる歌唱と
いつものブライアン・メイ・サウンドの融合
ロジャー・テイラーも
70年代を彷彿とさせる
大きめのセットを敲いていて
「まだまだイケるやん😀」
ドームツアーに向けて
良きアピールはしていたと思います♫
😆😆😆😆

ただ
それでもチケットが
イマイチ残り気味だそうで💦
札幌限定で
GLAYがオープニングアクトを務めるという
ウルトラCを出してきました。
(古い・・・・・😓)

東京は
S席とSS席に余裕がありそうで

迷ってる方には
まだまだ
チャンスはあります😅


そんな
QUEEN+アダムランバートが披露したのが
「Don't stop me now」
1978年のアルバム
「JAZZ」収録の
ポップ過ぎるくらいポップな
ロックナンバーですが
このジャケットにある
自転車に乗った女性たちのイラストは
1981年2月の
武道館公演のチケットにも
描かれていました。

そう言えば、
その時の私が観た日が
2月13日でした。

あれから43年かぁ〜😌
そりゃ歳も取るってもんですね💦

此度は
その「Don't stop me now」

どうせ弾くなら
YouTubeに上がってる
紅白の音源に合わせてみようかとも
思ったんですが

アダムちゃん絡みは
つべでブロックされてるっぽい🤔

せっかく
少ない自分の時間で撮って
上げてみたらブロックじゃ
やり切れないので

ここは1979年リリースの
「LIVE KILLERS」から


ちなみに
このジャケットは
実際のライヴシーンはではなくて

70年代
日本のトップ
音楽雑誌MUSIC LIFE所属の
カメラマン
長谷部宏さんが
開演前のステージを使って
撮影したものだそうです。

使用ギターは

ブライアン・メイ・ギターズの
「White Special」
通称ホワイトさん


一見複雑そうな
6個のスイッチ
その実は
左側が3個のピックアップ
独立したON/OFFと
右側の3個は
それぞれに割り当てられた
位相切り替えのスイッチ
普通の感覚と違う配置の
ボリュームとトーン

現代のギターでは
ほぼ見ない
ビザールギター感満点の
  こちらが0フレット
ヘッドには角度が付いてないので
ナットに弦を
押し付けることは出来ないために
開放弦の鳴りは悪そうです。

ただ鳴らさないわけにはいかないので
苦肉の策として 
0フレットを配置してるのかな❓

そんな
ホワイトさんに合わせるのは
VOXのアンプラグ


というわけで
こちらを↓↓↓↓↓↓↓↓ 


聞きどころは
途中ピアノを離れて
観客を煽るフレディと

それを盛り上げるべく
ガッツリミュートした低音弦を
ガシガシ掻き鳴らすブライアン

でしょうか❓


というわけで

ではまた

(^^)/~~~