まずは

おみくじの結果を😀


 

 

 

実は3回目〜😅💦 

 

おみくじは、

良いのが出るまでは

何回でも引いてよし❗


と聞いたことがあります。


ちなみに

1、2回目は中吉でした🙇


今年は

年明け

能登半島での震災で始まってしまいました


最近は

その地域は結構地震が多い気がします。

正直「またか」

と思っていたら


被害の状況は

新潟中越地震に匹敵するか

それ以上の被害が出ている様ですね。


被害に合われた方

亡くなられた方の

御冥福をお祈りするとともに

1日も早く

復旧されますよう

お祈り申し上げます。

🙏


さて

新年も早くも2日になり


休みが取れたので

ちょこっと伊豆あたりまで

家族ドライブしてきまして



朝から雨模様も
夕方近くなって天気も回復してきました。

思いの外
寒くなかったのが
印象的な1日でした。


そして
新年一発目のギター

実は
昨年末に弾いていた動画ですが

年越しをリッチーで

曲は


何年か前に
皆さんで弾き比べしたことのある
RAINBOWのSpotlight kid



実は
イントロでズッコケていて

アップするのを躊躇していたんですが

これはこれで
ネタとして使えそうだったので

アップしちゃいました。


どうコケてるかと言うと

私の動画環境

ギター


BOSSのターボオーバードライブ


からの
VOX amplug METAL


から
Rolandのゴーミキサープロ

撮影は
スマホ・カメラ
スマホで再生した音声に合わせて
弾いて行く感じ。

撮れた動画に
原曲の音源をミックスして
アラを隠す😅💦

これだけ・・・・・💦

で、

この曲は
いきなりリッチーのイントロから入るんですが

録画方法は
スマホ・カメラのRECをオンにしてから
一旦画面をスワイプして
音源の再生ボタンをオン

そうすると
どうしても私のギターが間に合わない💦😅

よって
出だしいきなりノイズで
始まります💦

さらに
ギターのみのイントロ部分
なんか微妙にズレてるために

ちょこっとグチャッとしてます。

これは
このイントロ

ギターのみで展開しており
ドラムなどのリズムが無いために
タイミングが取りにくく

リッチーのギターを聞きながら
弾いていたら

0.01秒
(かどうかはわかりませんが😅)
遅れてしまっており
こんな感じになってしまったという💦

ちなみに
原音とミックスの時点で
イントロ部分のタイミングを合わせると
ドラムが入ってからのところ
微妙なタイミングのズレが生じて
曲全体にショートディレイが掛かったみたいになります🤔

それでも聴けなくはなかったんですが
どうせイントロ
出だしでコケてるんだから
コケてるけど
あとから合ってきてる感を出してみようかな
ということで
こういう出来になりました。


それからバッキング
1番2番は
割と真面目に弾いてますが

3番では
我慢できずに
リッチーのライヴでの手癖っぽく
弾いてしまっています😅


ちなみに
おみくじに戻りますが

最初の中吉のときの「一言」

「終わりよければ全て良し」
でした😅

というわけで
ちょこっと長いですが
飛ばし飛ばし
3番は観てやってください。

ちなみにメインリフは
リッチー同様の
変速オルタネイトで弾いてます。

これは
慣れるのにちょいと苦労しますが
慣れてしまえば
結構ラクに弾けるようになります。

というわけで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


本年は
何かいいことあるでしょうか❓

昨年のように
ヘタに目標立てずに

「終わりよければ全て良し」

の精神で行こうかと思います。

本年も
よろしく無お願いいたします🙇