先日挙げた
メタルの定番コード進行
ちょっといくつか
実用例を挙げてみたいなと。
まずは
Key=Em
使うコードは
Em D C Bm7
ギターが手元にあったら
順番に鳴らしてみると判りますが
ちょっとバラード系の響き
で4つで曲になるんか❓
と思われがちですが
Bm7はEmにとってのドミナントコードで
ドミナントコードというのは
自然にKeyのコードに戻りたくなる性質があるので
順番に鳴らして行くと
Emに自然に戻りたくなる
結果として延々この4つで
なんかバラード調の曲っぽく聞こえてくるという。
あとは
そこにアーティストによって
装飾的にG F#mとか入れてたりします。
この進行をある意味メジャーにしたのが
BLACK SABBATH
わかりやすいところで
N.I.B
さらに装飾コードを加えると
こんなにもドラマティックにも🎸
Heaven and hell
マイナーな響きが
哀愁とちょっと不気味さも漂わせてます。
で、
前回話しましたが
このコード進行は
イギリス系
いわゆるブリティッシュ・ヘヴィメタルに
よく登場すると言いましたが
それ以外にも
欧州系
特にSCORPIONSなんかは
このコード進行をよく使ってます。
例えば
わかりやすい響きを持ったこの曲
KeyはAmです
No one like you
哀愁漂う雰囲気が良いですよね❗🎸
で、
使い方によっては
マイナー調ばかりでなくて
ハードなロックナンバーにも登場❗
Black out
また
実はアメリカンロックでも
たまに使われることがあって
中には大ヒット曲になるケースもあります
それが
JOURNEY
多分
特に日本で大ヒット❗
今でも様々なところで
耳にするのではないでしょうか❓
その曲が
Separate ways
サビのところが
モロにこのコード進行で
Bm7からEmに戻るときに
装飾的にD→D#dimと弾くことで
ドラマ性を高めています。
まぁそんな感じで
定番コード進行でした。
ちなみに日本では
小室式コード進行と
呼ばれてるそうです。
小室とは
M子さんの・・・・
ではなくて
小室等
でもなくて
小室哲哉さんですね❗😅
globeやTRFの曲で
ちょくちょく登場してます。
あ、そうそう
ジャパメタの雄
EARTHSHAKERのMoreも
半音ずつ下がる手法を取り入れてますが
モロにそうですね❗
自分の動画を上げるという
図々しさよ😅💦
という訳で
ではまた
(^^)/~~~