連泊2晩目

昼間2時間位仮眠は取れましたが

まだまだ眠い中ですが

ちょっと休憩しつつ

ブログ記事上げてます。
😓
 
それでですね・・・・

私の使用ギターなんですが


昨年末にPRSに取って代わられるまで
メインで使っていたのが

 こちら
FenderJapanのアッシュモデル

別名アッシュくん
(決してアッシュさんを上から目線してる訳ではありません💦)

こだわりは

ナチュラルカラーにメイプル指板

それに70年モデル特有のラージヘッド


そうです


師匠リッチー・ブラックモアが

1974年から1975年にかけて

メインで使っていたタイプのコピー




この見た目スバリなストラトが手に入ったら
他にはもう要らない❗
なんて当時は思っていた位
憧れのストラトでした。
😅💦

本当に
手に入れたときは


もう何一つ不満は無い❗

そう思っていました。

しかし
弾いてくうちに

なんか違うなぁ〜😥

何が違うなぁ〜かと言いますと


シングルコイル特有のノイズが気になり出して

気になりだすとどうにも💦

元々シングルコイルはノイズ出て当然なんですが

これはまた更に酷い様な気がして来て・・・・・・

よし、ここは思い切って
ピックアップを交換しよう❗と画策

で、知り合いのリペア屋さんに相談したんですが


結果として
アッセンブリーごと交換したのでありました。

アッシュくんをアップで見ると


トーンノブの間にミニスイッチがあって・・・

これが音作りのキーポイントになります。


以前アッシュさんから、

「ストラトなのに音が太いね」
と言われた事がありましたが

こういうからくりがあったんです。

で、
このストラト使って

昨年

チャレンジしたのが

Painkiller/JUDAS PRIEST


全部で7分弱ある大作で

ジューダス・プリースト渾身のメタルが炸裂してます

2015年のライヴ音源をお借りしまして


ヴォーカルのロブ・ハルフォードは
この当時で70歳に手が届くくらいの御年・・・・

それでこの絶叫ヴォーカル❗

15年くらい前にバンドに復帰した頃は
声が全く出なくなってたのに

全盛期に近い復活ぶりで

一体どんな声帯してるんでしょうか❓😅💦


でもって
この曲

全体的に長いんですが
ソロパートがこれまた長くて
キチンと弾くのが難しく・・・・

リードギタリストのグレン・ティプトン

2016年にパーキンソンを患っていると公表され、
現在はリタイアされてますが


本人でさえ元気な頃でも
完璧に弾ききるのが大変だったみたいです。

2015年の武道館での事

田舎から出てくる私
東京でライヴを観るときは
電車が止まったりしたら大変だからと
かなり早めに現着する様にしてるんですが

このときも
開場1時間前に着いてしまって
武道館のある北の丸公園から千鳥ヶ淵をブラブラ

そこで武道館から漏れ聴こえてきたのが
このソロパートを練習している音

開場時間ギリギリまで
ソロの入り方とか
全体の構成を何度も何度も繰り返されていました。

そのくらい
御本人でも大変なプレイが満載だったりします。
😅💦

という訳で

昨年アップした動画の元の素材から
オケの音を厚くして
私の音がヨレ気味でも気にならない❓感じに
してみました。

ではどうぞ

 

 


という訳で

仕事に戻ります。


(^^)/~~~