良く言われる
ドラムにおける前ノリ、あとノリ
前ノリは曲を活き活きとさせて
ある意味若々しさを与えてくれます
あとノリはドッシリとした
曲に重さと安定感を与えてくれる
と言われても
中々解りにくいかと思いまして
同じ曲で検証してみようと
てな訳で
ちょうど比較できる音源がありましたので
バンドは
マイケル・シェンカー・グループ
曲はArmed and ready
先ずは前ノリ
これはマイケルのソロデビューアルバム
邦題は「神」
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
ここでドラムを担当しているのは
様々なセッションをこなして
その都度ハイテクを駆使しなから
元気でノリノリなビートを生み出してくれる
サイモン・フィリップス
すごく若々しい
これから新たなスタートを切る❗
そんな勢いを感じさせるビートですね
(*´∀`)♪
グイグイと引っ張っていく、
でも周りの音を置いてけぼりにしない
そんな、前ノリの好例です。
続きまして
あとノリ
これは
勢いで押していきたいところを
グッと押さえて
曲が締まって聞こえる
アルバムは
「One night at budokan」
初来日の武道館公演をおさめた
ライヴアルバムですね
(* ̄∇ ̄*)
ドラマーは
コージー・パウエル
凄く安定していて
安心感のある重いビートが
さっきとは違った表情を曲に与えてくれてます
(*´∀`)♪
同じ曲で
こんなに違って聴こえるのが
面白いですよね
(≧▽≦)
さてもう一題
前ノリ、行きすぎると突っ込み過ぎる
あとノリ、気を付けないと曲がモタって聴こえる
こちらは前ノリ過ぎて突っ込んでしまった例
アルバムは
「Rock will never die」
83年のロンドンはハマースミス・オデオンのライヴを収めた
ライヴアルバム
ドラマーは
テッド・マッケンナ
割りと前ノリタイプながら
勢いで行きすぎた例です
マイケル含めて
全てのメンバーが
ガンガン前へ前へと突き進む勢いに載せられ
所々曲がどこかに行ってしまう
挙げ句にオカズを入れると
半拍抜ける
これ、良くフロントメンバーは
曲を見失わないよなぁ~と
感心してしまいます
( ̄▽ ̄;)
まあ、ドラマーとしては
少なくともこのタイプの音楽をやるバンドには
よろしく無いような気がしますが
ちなみにこの方
80年代日本のアイドル歌手が
海外のアーティストをバックに起用すると言うブームがあったのですが
それに乗って
河合奈保子さんのレコーディングに参加しています。
大丈夫だったんですかね❓
と言う訳で
ノリ三題でございました。
m(._.)m
ではまた(@^^)/~~~