さつまいもを頂いたので

娘達の大好物の鬼まんじゅうをつくりました。



おじぎりせんべいのブログ


蒸し上がりたてを早速・・ぱくっっ


お芋の蒸しパンにするか迷ったのですが、

もちもちで食べ応えのある鬼まんじゅうが我が家では人気なので

今日はそうしました。


お砂糖を控えすぎて、やや物足りないかな?と思ったのですが

冷めたら、ちょうど良くなりました。

ちまみに、さつま芋300グラム、薄力粉200グラムに対し

砂糖45グラム(レシピでは、80~100グラム)

で作りました。

あとは、塩一つまみと、ベーキングパウダー小さじ2

牛乳1カップ弱


蒸し器で強火にかけ、10~15分で出来上がりです。


子供たちが学校から帰ってきたら、一緒にまた食べまーす(*^▽^*)