週末に2回目のスクーリング
「伝える力を伸ばす」を
受けてきました。


要はプレゼンの仕方を学ぶ授業。


私はパートだし
お仕事もプレゼンなんて
する事はない。
キャリアアップなんて
考えてないしもぐもぐ


それに…
いかにも‼️って感じで
オーバーアクションのプレゼン…


引くわ〜(笑)


…なんて考えてた私。


もちろんテキストを読んで
予習はしました。
前日はライブに行ってましたけど〜(p_-)

恒例の事前テストは
思ってた程、書けず…
気の重いスタートとなりました。


先生は森田由美子先生。
「伝える…」科目の講師だけあって
聞きやすい、わかりやすい、楽しい
授業になりました。


ただわかってた事ですが…
2日目は各自5分のプレゼンガーン
私も皆さんもドキドキ…


1日目の夜はプレゼンの準備が
夜中までかかりましたえーん
でも徹夜で準備した方もいたので
私の内容は薄っぺらかったかも⁉︎
です。


2日目…プレゼンの準備や練習をし
本番。
32名の生徒が一人一人
「今、私が伝えたい事」について
5分のプレゼン。
2日目は2人欠席されてました。
どーしてもプレゼンが嫌だったのでしょうね。
んー、でも1日講義を受けてるのに
もったいないなぁと思うのは
私だけかしら?


32名もいると
プレゼンの仕方も色々だし
テーマもほとんどカブらない。


人の視点って
面白いなぁと感じました。
他の方から学べる事も沢山ありますね。


私の発表はかなり後の方。
何度も手直しをして
原稿はグチャグチャで
解読不能状態(笑)


{DBC96D35-7F32-4BB3-B85D-616252F3FF2E}


…予想通り…
ですが、伝えたい事が
5分で収まらず終了〜(・ω・)ノ


あらまガーン
それでも…
私を含め、周りの方々も
この二日間で色々と学び
一つ、二つと何かをつかんで
成長したと感じれたスクーリングでした。


何もプレゼンは
お仕事だけで使うものではない。
家庭内や地域、身近な所で
日々伝える、提案を
知らず知らずにしてる私達。


伝わらない事を嘆くだけではなく
伝わらない人もいるのは事実だけど(笑)
伝える努力、スキルも必要だと
わかりました。
オーバーアクションじゃなくてもね。


二日間、頑張ったから単位は欲しい。
でも結果はともかく
この授業を受けて良かったと
思えました。


学びって大切…


あ、でもやっぱり単位は
欲しいなコアラ