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 野田首相夫人ついに登場か。
  ファーストレディとなるといろいろ大変なのだろうなあ。
  ご夫妻頑張っておくれ。


「テレ東の大橋未歩アナをふくよかにした感じの美人」(!)と噂されたファーストレディがついにベールを脱いだ。   野田佳彦首相(54)とともに9月20〜24日にNYを訪問した仁実夫人(48)は、就任後初の外遊で外交手腕が問われる夫をしっかり支える賢妻ぶりを発揮した。それにしても、メディアにたびたび露出しキャラが立っていた鳩山元首相の幸夫人や菅前首相の伸子夫人に比べると、仁実夫人の人柄を伝える情報は圧倒的に不足している。   東京・江戸川区出身で、実家は町工場、音大では声楽を専攻した。野田氏が千葉県議だった1980年代後半に支援者の紹介で知り合い、一目惚れされる。結婚後は野田氏と一緒に街頭に立ち、選挙ではビラ作りや電話番も務めた。医学生の長男(19)と高校生の次男(16)の2児を育て、野田氏の父親の介護もこなす。ボランティア活動に熱心で、昔は浅野ゆう子に似ていたという情報もある……。   表舞台に出ないのも、「気配り」と「控えめ」な性格からか。歴代首相に詳しい政治評論家の岩見隆夫氏も「典型的な“内助型”のファーストレディ。鳩山・菅両夫人を反面教師にしているのは間違いない」という。  とはいえ、夫人の言動が首相の評価を左右するのは前の2代を見ればわかる通り。仁実夫人の性格は野田政権の成否にもかかわるのではないか——。   そこで、外見からその人の性格を導き出すパーソノロジー(人相科学)の権威で、『見た目だけで人を見抜く25の法則』著者の石丸賢一氏に、仁実夫人の顔面を分析してもらった。 「首相を支えてきた自信が、顔の丸みを形成しています。スター性を表わす眉の形や権威を示すエラから、どの国の首脳夫人とも気後れせずコミュニケーションをとる能力を持っているようです。しかし、黒目の小ささ、上唇の薄さ、法令線に『言葉を慎重に選ぶ』性格がにじみ出ています。自分の気持ちを自由に表現することでフランクな付き合いをする西洋社会では、ありきたりのことしか喋らないつまらない女という印象を与える懸念がありますね」 ※週刊ポスト2011年10月7日号 【関連記事】
「この記事の著作権はNEWS ポストセブン に帰属します。」


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インターネットで通話となるとスカイプしかしらなかったが、なんと近頃は続々と通話サービスが出ているらしい。
  本職の電話会社は一体なんで稼げばよいのか。

最近、インターネット経由で音声通話ができる「VoIP(Voice over Internet Protocol)」がスゴイことになっている。世界中のユーザー同士が無料で通話できる「Skype」は有名だが、それを超える斬新なサービスが次々に登場しているのだ。

例えば、Googleのメールサービス「Gmail」はブラウザから国内外の固定電話/ケータイにダイヤルできるようになった。

音質は十分クリアだし、通話料金も固定電話に1分およそ1.5円と格安。
上手に使えば月々の通話料をかなり節約できそうだ。

また、スマートフォン向けのVoIPアプリも話題だ。電話帳に登録している友人と無料通話できる「Viber」をはじめ、FacebookやTwitterで繋がっている相手と通話できる「Reengo」や「OnSay」に至っては、相手の電話番号を知らなくてもダイヤルできる。

これらを活用すれば、スマホユーザー同士で24時間無料通話することも可能だ。
ただ、ユーザーにはうれしいVoIPだが、通話料金で稼ぐ電話会社には頭の痛い存在ではないだろうか? 「メールやSNSを使ったコミュニケーションが普及し、固定電話やケータイで通話する機会は減少しました。音声通話自体が儲からないビジネスになってきたことで、電話会社はデータ通信料金で稼ぐ方針に移行してきています」 と語るのは、ITジャーナリストの林信行さん。確かに、最近は仕事でも私用でもメール連絡が中心になってきている。 「FacebookやTwitterで繋がっていればリアルタイムで連絡がとれるし、IP電話番号を取得すればVoIPだけで一般電話と同じように発着信できます。個人同士がつながるチャンネルが多様化していくなかで、いわゆる“電話番号”の重要性は低下していくでしょうね」 まだ一般回線に置き換わる存在ではないものの、VoIPで通話するのが当たり前になる未来はそう遠くはないのかもしれない。 (呉 琢磨) (R25編集部) ※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです ※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております 【関連記事】
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 コナモンというから何の事かと思ったら、粉モンということらしい。
  まあ、おいしければなんでもよろしい。
  たこ焼き、お好み焼きええなあ。

  ◇楽しく作って、おいしく食べて、笑顔になってね  
  コナモン文化の普及に取り組む「日本コナモン協会」(大阪市浪速区)などは、東日本大震災の被災地でお好み焼きやたこ焼きを振る舞う「コナモン支援」に取り組んでいる。

  これまでに2度、岩手県内でたこ焼き教室などを開催し、今後も継続予定だ。
  メンバーは「大阪のコナモンは話が弾むコミュニケーションフード。楽しく作っておいしく食べて、笑顔になってほしい」と話している。  

  同協会の熊谷真菜会長(49)は、95年の阪神大震災で兵庫県西宮市の実家が半壊し、飲料水の確保などに苦労したという。
  東日本大震災後、被災地の子どもたちや、これまでコナモンを通じてできた東北の友人たちを支援したいと思っていた。  

  コナモン支援のきっかけは5月中旬、製粉業者の団体などで作る「コムギケーション倶楽部(クラブ)」(東京都)から岩手県での炊き出し活動への協力要請があったこと。

  熊谷さんは「焼きたてを食べてもらいたい」と快諾した。  

  初めて被災地を訪れたのは6月。熊谷さんや大阪市内のお好み焼き店主ら4人が、死者・行方不明者計773人(9月8日現在)などの甚大な被害が出た岩手県山田町の避難所で屋台を設置。

  鉄板で約800枚のお好み焼きを焼いた。

  屋台の前には長い行列ができ、「ソースの味は久しぶり」と感激の声が上がった。  

  同町と、7月に同県大槌町で開催した無料たこ焼き教室では、被災した家族に「外はカリっと中はトロっと」の焼き方を伝授。

  終了後に参加者に書いてもらった感想文には「大阪の味ありがとう!」「たのしいひとときでした。感謝しています」という言葉があったという。  

  熊谷さんは今後も被災地でコナモン支援をする意向。

  「鉄板を囲んで、誰でも楽しめるのがコナモンの長所。

  支援が生活の息抜きにつながれば」と話している。
【酒井祥宏】 9月16日朝刊 【関連記事】
「この記事の著作権は毎日新聞 に帰属します。」


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