新潟県上越市 妙高山麓の
雪解け水で育った蕗[(フキ)が届きました♪

素晴らしい環境で育ったフキですので
茎が柔らかいのでキャラブキに最高♪

4~5cmに切り捲り(笑)
水につけると鮮やかな色合い♪

美味しいキャラブキが出来ると思います♪

妙高山のあり北信五岳(妙高山、斑尾山、黒姫山 、戸隠山、飯綱山)@@

山豪雪地帯の山菜は冬の間
雪の重みに耐えて育つので
豪雪地帯の山菜は美味しいのです♪

私も斑尾高原で人生で初めて
道端に生えてる「草」を食べました(笑)

その「草」がフキノトウ
雪解けに可憐な姿を見せるのがフキノトウ

フキノトウが大きくなったのがフキ
知らなかったなぁ~

上越市のYさん
毎年毎年 美味しいフキをありがとうございます♪