某所清酒研究会 | おじいちゃんのリハビリ日記

おじいちゃんのリハビリ日記

体力年齢推定90歳のおじいちゃんのリハビリの記録です。

本日はリハビリは休養~

数年前からお誘いいただいていた某所で開催されている清酒研究会イベントに行って参りました( ̄ー ̄)
会場は某ホテルということで、とてもキレイです(^_^;
暗くて微妙ですが、会場はそこそこの広さがあったのですが大混雑!
意外と知名度が高い模様( ̄□ ̄;)!!




こちらの研究会、入場後はひたすら手酌で飲みまくり、バイキング形式で食べまくり、、、というスーパーフリー形式。
スーパーフリーと言っても、どこぞの怪しいサークルとかではありません(/_\*)
お酒の方は、樽酒と一升瓶とがあり、それぞれ勝手に飲んでください的に置いてあります(^_^;

ということで、まずは樽酒から攻めてみました( ̄ー ̄)
お猪口と升でいただけるのですが、気分的に升で( ̄ー ̄)
しかし、升だと1杯が多すぎることにすぐに気付きました(/_\*)








その他2樽ありましたが、写真に残っておらず(/_\*)
そして、一番秀逸だったのが天青のにごり。
微炭酸で非常にさわやかなにごりでした( ̄┐ ̄)



今回初参加だったので知らなかったのですが、人気銘柄はあっという間に無くなってしまう模様( ̄□ ̄;)!!
例えば一番人気の十四代なんぞは、開場後あっという間にこんな状態に(◞‸◟)



その他、適当に飲んだものをアップしておきます(^_^;
詳細は某所、、、、、は今回は無いでしょう。たぶん(/_\*)









会場のMCがおすすめしていた五十嵐。
最後は殺到して一気に無くなってしまいましたが、幸い味わうことが出来ました( ̄ー ̄)












天青に続いて、珍しく神奈川のお酒。
とても穏やかな味で、食中酒としてとても良いお味でした。





珍しい而今がありましたので、もちろん研究( ̄ー ̄)
やはり而今は香りがいいですね~
そして、酸味のある旨味が濃厚~
最初の方に飲んでしまったのですが、もっとスッキリ系を先に飲めば良かったかな(^_^;



さらに、これ以外にお燗もあったりして、越乃寒梅をおすすめされたので飲んでみたのですが、、、、これまたなにげに美味しい(^_^;
冷や酒ほどガツンと来ないので食中に飲むお酒としては熱燗の方がいいかも、と思うくらいでした。
しかし、感覚的には越乃寒梅とかお燗にしたらもったいないだろ~という貧乏性もあったり(/_\*)

ちなみに料理の方はバイキング形式でしたが、なかなかハイレベル!
特にビーフカレーは、JALのさくらラウンジのビーフカレーと味がソックリで絶品!!
非常に美味しくて、少し食べ過ぎてしまった(/_\*)

最後に、、、こちらの研究会、大ビンゴ大会があり、このビンゴ大会ではビンゴとなった順に好きな景品をゲット出来るようなのですが、、、景品の中には久保田の碧寿のような超レアものがあったりするようで非常に楽しみにしておりました( ̄ー ̄)
結果、、、、あっという間にリーチ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)
そして、、、、、最後まで自摸れず(/_\*)
せっかく、景品をしこたまゲットするためにいつものリハビリリュックを持っていったのに(/_\*)
次回はしっかり、高めを自摸れるように頑張りたいと思います( ̄ー ̄)


ちなみに、、、、2次会はなく、サクッと帰宅(^_^;