9/14(土) 静岡県下の水窪ダムにダム活行ってきた!

最近ダムカード配布されたダム

これを貰って いよいよ静岡県下のダムカードコンプリートは

最終の 田代ダム残すのみ!!!

 

快晴!絶好のドライブ日和♪

家から高速道路使って3時間ほど

いつもは物静かなはずの水窪の街も

今日はお祭りだったみたいで道が混んでた!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ま、そんでも水窪ダムまでは何とか街を抜けたどり着けたwww

 

 

 

ロックフィルダムの水窪ダム!

物静かにたたずんでる♪

 

最近のダム活の足の レガシィツーリングワゴン

バイク買おっかな・・・

 

 

 

水窪と書いて みさくぼ と読む

ダムに相応しい名前だね♪

では、散策と参ろう!

 

 

 

天端は車両通行OK!

真ん中あたりにヘリポートが・・・

しかし、このヘリポート狭くね???

まぁ、ヘリを操縦できる人はエリート中のエリートパイロットだから

心配ないか!

 

 

 

右岸側には管理所

でもここではダムカードは貰えません!

無人なのかな?

 

 

 

ダムの構造概要看板

堤高 105m

堤長 258m

ロックフィルダム

 

 

 

ダムの目的説明看板

主に発電用です!

 

 

 

貯水量 少な目・・・

取水口もあんなに上の方で口を開けてる・・・

 

 

 

非常用洪水吐ゲート

干からびてます・・・

ゲートから先はトンネルで下流に行ってるので

見事な滑り台の導水路は堤体からは拝めません・・・

 

 

 

ダムカードは

来た道を水窪の街に戻って

塩の道 国盗り でGET♪

本日、地区はお祭りの為

この駐車場も混んでて苦労した・・・

 

さぁ!いよいよ田代ダムを残すのみ!

ヤレヤレ・・・いつ行けるのやら・・・

てか!いつ行くのさ!www

 

今年中に行けるか?

それとも来年にするか?

どっちにしても歩きか自転車かでしか行けない奥地中の奥地!

 

そりゃ~二軒小屋ロッジに泊まれば楽ちんマイクロバスの往復送迎付き!

でも俺は NO!!!

自分の足で行ってこその俺のダム活!

歩きでは時間かかりすぎるので

愛車のビアンキクロスバイクで何とか行って帰ってくるぜ!

 

待ってろよ~!!!

田代ダム!!!