久しぶりのブログ更新 m(__)m

つ~か!アメブロに引っ越してからまともに書く事が初めて???かな・・・www

そんでもってダム活も久しぶり~ときたもんだ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

なんかね・・・

仕事忙しいし・・・

おまけにバイク(MT-09TRACER)も売ってしまったもんだから・・・

時間ある時に ぷらぁ~ってバイクに乗って出掛けることが出来んくなって・・・

ダムへも足が遠のいてしまった・・・

やっぱバイク無いと機動力がイマイチというか・・・

ダメだね・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

でも、夏休みの最後、8月末に一泊で

なかなか行けなかった静岡県の伊豆に在る

奥野ダムと青野大師ダムに家族旅行で行ってきた!

 

 

 

 

朝の4時から高速道路を車で走って到着!

伊東にある 奥野ダム

天気は曇天で暑くもなく快適だが

写真映えがビミョ~

 

 

 

管理所の横の駐車場に車を停め

ダムカードGET♪とダム散策開始! ''◇'')ゞ

 

 

 

ダムカードGET♪

先ずは天端を散策!

 

 

 

概要看板 ダム堤体説明!

堤高 63m 堤長 323m

 

 

 

概要看板 ダム構造説明!

 

 

 

ダム周辺案内板!

 

 

 

堤体下まで階段で昇降出来る様なので

降りて行ってみた!

(後々後悔・・・www)

 

 

 


ダム下の公園

降りるのは簡単・・・

登るのは・・・地獄やぁ~!

車で下に回れば良かった・・・www

 

 

 

降りて来た階段を帰るか!

(;´・ω・)・・・

ヤレヤレ・・・

 

 

 

コンクリート階段やら

丸太の階段やら・・・

一体何段有ったのやら・・・

たぶん100段や200段じゃー無いだろう・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

登り終えたら

太腿パンパンやー!www

 

 

ひとしきり奥野ダムを堪能したので

家族観光に繰り出そう!

先ずは行ってみたかった 大室山!

伊豆で一番?高いマウンテン?

形が富士山にソックリな山!

ンでもね、平日なのに東京方面からの観光客がわんさかいたわさ!(◎_◎;)

頂上へのアプローチはリフトのみ!www

 

次は宿泊ホテルの真ん前にある土肥金山資料館でひとしきり観光!

時価!14億円の金塊を触ったりw

砂金取り体験したり♪

 

あとは道中で道の駅のスタンプ集めたり(妻の趣味ね!俺は興味ないwww)

 

そんなこんなでチェックイン時間になったのでホテルでノンビリ温泉三昧♪

 

翌朝は堂ヶ島にトンボロ現象を体験できる大潮の干潮時だったが・・・

この日はあいにく雨天で・・・下が滑るし危険なので国道から写真のみ!

 

 

 

月に何回か現れず

この日は特に大潮で

最高にトンボロ現象が大きかったのだが・・・

残念!!!

 

 

 

一つ道の駅の寄ってからの

青野大師ダム到着!

重力式コンクリートダム!

いいね~♪

これぞダム!って貫禄!!

 

 

 

天端に移動して散策開始!

左岸に見えてる管理所は無人

ダムカードはここでは貰えず

下流にある道の駅に行って写真提示でGET!出来る

 

 

 

貯水規模は小さめ

上流には砂防堰堤が見えてる

貯水量は満水状態

 

 

 

久々!恒例の天端覗き!

堤高は39.5m 堤長は126m

低くて物足りないwww

 

 

 

ひとしきり青野大師ダムを堪能し

下流にある 道の駅 下加茂温泉 湯の花にて

青野大師ダムカードGET♪

 

 

 

ダムカード貰ってると

事務のおねーさんが

“マンホールカードもありますよ♪”

って教えてくれたのでついでにGET♪

二度おいしかったwww

 

 

 

この後は下田に行って昼飯して(町中華発見!メチャ美味かった♪)

お土産買って~!(ムロ鰺と金目の干物!&有名中の有名!平井製菓のアンパン!)

 

 

 

旅行前にもTVで取材してた!

平井製菓の ハリスさんの牛乳アンパン!

メチャ!クリーミー!で激うま!

季節限定の商品含む今月買える全種♪

 

他のお客は ハリスさんの牛乳アンパン

20~30個 爆買いしてたわ!www

これ喰ったら爆買いする気持ちわかるわ~!!!w

 

 

 

あとは 帰り道の

道の駅 天城越えで

わさびソフト!!!!!

でら美味~!

ソフトクリーム自体がミルキ~っでうまうま♪

そこに生のスリたて本ワサビ塗りたっくて

辛さとさっぱり感で激ウマ~♪

これで 300円は安い!!!!!

 

 

 

これにて今回の伊豆ダム活は終了!

残る静岡県下の未活ダムカード配布ダムは残り・・・

新規配布開始した 水窪ダムと

秘境中の秘境のダム・・・ 田代ダムのみ・・・

水窪ダムは簡単に行けるとして・・・

田代ダムがね・・・・・

歩いて往復12時間以上www

チャリで・・・赤石ダムとか寄っても8時間掛かるか掛からないか!

なら来年にチャリで田代ダムに挑もう!!!

田代ダム輪行に向けて今の愛車 ビアンキちゃんで特訓しますか!!!

MTB寄りのクロスバイクだから何とか行けるっしょ!wwwww

 

 

 

田代ダムに挑むなんて・・・

ある意味無謀か!!!

いや!頑張るぜ~!

 

 

まだまだダム活したらないけど

暇みちゃ!レガシィに乗って

何処のダム活に行こうかな~♪