今日(8/26)は前々から行ってみたかった、とある堰堤!
前日のW台風の影響で水量がタップリあると思い、圧巻の姿が見れると期待し♪
それは愛知県新城市にある 長篠堰堤
新城市のナイアガラの滝と言われ観光の名所になってる
なんでも 日本三大美堰堤 の一つらしい・・・(後の二つの美堰堤を知らないがwww)
仕事を激早に終わらせてバイクにまたがり新東名高速を激走!小一時間で到着!



イメージ 1
見て見て!
これが全容!!
チョイとスケールがデカかったので
パノラマで撮影!!!
全貌を収めることに成功www


イメージ 2
最寄りの駐車場にバイクを停め
自販機の横にある階段を降りて行くと
新城市のナイアガラに接近できる!


イメージ 3
寒狭峡 花の木公園
看板右側の小道を奥に歩いて行って♪


イメージ 4
下流から上流を望む
上流を赤い堤体とコンクリートで堰止めて
左岸側に水路で導き
発電用の取水口に流れていくみたい


イメージ 5
ナイアガラの滝状態♪
よーするに余水を吐き捨てる仕様が
自然越流状態で
地形上の岩盤がゴロゴロしてるので
水量が多いと越流が滝状態!!!となる?
この水量なら圧巻の滝です!!!


イメージ 6
上流側の堰も
自然越流なので
水量が多いとこの様にザーザー滝状態♪
近づき過ぎて・・・びしょ濡れになったwww


イメージ 7
堰提は立入禁止!
行きたかったけど仕方ないね・・・


イメージ 8
堰提は鋼鉄製の堤体?堤体左右はコンクリ?
近づけないから分からない・・・
今日は激水量で水しぶきがパね~w


イメージ 9
堰堤体自体はバットレスっぽい作り???
鋼鉄製が萌え萌え~♪
色も綺麗で塗り替えたばかりか?


イメージ 10
上流側からの姿
規模が大きい?から全体を写すのが大変w
妙に迫力が伝わってなさそうだし・・・


イメージ 11
近くに居る観光客の小さい事・・・
結構迫力があるよ!
実際見て来た方がイイかもwww


動画もアップしとくので
迫力の越流シーンをどーぞ!www


イメージ 12
散策時間も昼時なので
堰堤目の前にある
寿恵廣さんで 鮎丼を頂く♪
1000円
デザート付き♪
小鮎を開いてから揚げ
ポン酢系のタレが掛かってて美味しかった♪
小鮎のから揚げは頭もカリカリで激うまだった!
また来て食べたい一品だった♪♪♪

さ、5時から打ち合わせなんで帰路に着きますか!
途中羽布ダムに寄って四季カード貰ってノンビリと下道走行!

長篠堰堤
ダムカードこそ無いが・・・この景観は一見の価値ありです!!!
近くにお寄りの際は是非どーぞ!!!
あ、水量が少ないと迫力に欠けるかもですが・・・www
今回は水量も多く圧巻の越流を堪能できたね♪
あと、岩だらけで足元が滑りやすいので・・・お気を付けあそばせ(*^▽^*)