5/26(日)桃月庵こはく独演会@珈琲はやしや | はじめ亭しげたのブログ

ブログの更新をさぼっております。すみません

5年くらい前まで何かと書きたいことがたくさんあったのに

このところ、落語会の運営も日常になっております。

というのもパートを辞めて、落語会に専念し気合を入れているから。

日々のあれこれを書いている暇がありませんでした。

 

同居している義理母の介護もひと段落

(要介護4の統合失調症ですが、大腿骨の骨折は完治したようで

導尿の管をはずしてから、一息。本人も落ち着いています)

ケアマネ、介護士さんやデーケアのスタッフの皆様に大大大感謝。

 

と思ったら、今度は実母。こちらは要介護2で歩くことはなんとかかんとか、ですが

認知症がすすみ、たぶん来月から要介護3。

そして実家の兄夫婦の世話にこの二年なっていたのですが、

兄夫婦はシェアハウスの住人、私も 懐かしさはあるけど、たまに誰だかわからなくなる、

という状態で、いろいろあって自分が名古屋に呼ぶ事になりました。

市内のグループホームに6月から彼女はお引越し

毎日会いに行けるので楽しみです!

自転車買わなくちゃ。

 

 

 

わたしは今まで、不動産というのに余り興味がなく

いまも借り住まいです。

貯蓄にも興味がありませんで、取って出し夫婦 キリギリス夫婦

お蔭様で、なんの財産もなく、自転車操業。

それでも落語会を続け、主人はDJなりモノづくりを続けられたのは

2人とも働き者だからと、困ったときはなんだか助けて下さる仲間が近くにいた。

お金は稼いでは、使い切るをモットーにしております。

バイトでもなんでもいい、使う分は稼ぐという人生です。

 

何が言いたいかというと、忙しいこのぐるぐるもどこかでなんとかせねば、

というんで、HPをすすめ、私はとっても自由になりました。

いままで、一つ会をすると自分の時間は週の半分は使っていました。

住所録を調べハガキを送り、申し込みがあれば御返事し、電話があれば電話をかけなおし

HPによってそれはZEROとはいいませんがとっても減りました。

お客様によってはネットよくわからないからあの人の会は行かないという方もいるでしょう

名古屋もたくさん会が増えましたのでそれでいいと思っております。

昔からのお客様が大切ですが、

選べることが文化を多様にしていくと感じています

はじめ亭しげたの会は江戸ばっかりだし、なんかセレクトショップみたいで

深さがないね、どうも自分は好きじゃない、という方もいます。

わたしは、自分の顔付け選びが先物買いとも思っていませんし、

中庸の会だと自分で思っています。

落語玄人、落語初心者、どちらも楽しめる会をお届けしているつもりです。

そして、ご出演の噺家さんは皆さん私が聴きたい、観たい、ずっとお付き合いして

永遠に続けたい方たちです。

みなさん落語が好きで噺家で生きる覚悟のある噺家さんです。

 

わたしの考えの中心にあるのは

落語はふらっと見に行く

特別ではない伝統芸能

誰かに知識を自慢したいから見るわけではなく

自分がほっとするため

笑ったり泣いたり、自分が楽しむためのもの。

説教されたくてみるわけでも、

人生の指針を教えてもらうものでもない

ただ時間をつぶす生活するには無駄といえるもの

 

だから大切な芸能なんです

なんの無駄もない生活は、味気ないものです。

そして私たち夫婦にとって一番大事なものが無駄なんです。

ちょっと変わってるんかな?だから経過が大切

何かを成し遂げようとか

死ぬまでにこうなりたいとかまったくありません。

人間はただ生きて、そして誰もが死んでいきます。

いまを水のように風のようにさらっと生きていくというのが自分です。

たまに花火がどかーん!と打ち上げられますが

それさえ淡く消える光の残像です。

 

今週も日曜の昼

無駄な時間を楽しみにいらしてください。

桃月庵こはくさんの会です。

桃月庵白酒一門の総領弟子。

まさにお届けしたいのはこんな会です。

珈琲はやしやさんでの二ツ目の会は私の「核」です。

とっても楽しい時間を過ごせるはずです。

来週も、楽しく笑って生きようかなと思える時間になります!

 

お待ちしております!

 

シゲタ拝

 

hajimetei.co