こんばんは。

 

体の硬い陰ヨガインストラクターのJUNKOです。

 

今日は、ヨガインストラクターの尊敬する大先輩である友人と、久しぶりに飲茶にいきました。

 

そこで、色々なヨガの流派と、ヨガプラクティスの話になりました。

私は体に負担をかけてポーズの形を、毎日毎日、追求していく、

その練習が楽しくもあり、自分を成長させてくれる、という時期を経て

(といっても、ヨガ雑誌に載っているような華やかなポーズは当時もほとんどできませんでした)

今はいかに自分の体を安全に心地よく整えていくか、にシフトしてきました。

 

不思議な雲がかかった香港の島

 

友人も、自分の提供するクラスも以前は上級のポーズや

スピード感のあるヴィンヤサクラスを行っていたので、

そういうリクエストが今でもあるけれど、

今はメインでもっとセルフケア的な

クラスを行うようになっていて、

それが必要な人に来てもらえれば良いと思うようになったとのこと。

 

彼女も、私もたまたま別の先生から

同じような言葉を聞きました。

 

それは

「このストレスが多い現代社会の中で

ヨガをやりたい、とクラスにやってくる人が

なぜまた

ヨガをすることで

新たなストレスやプレッシャーを受けなければならないのか?

何のためのヨガなのか?」ということです。

 

ヨガの練習を熱心に行っている人ほど

ぜひ、自問されてみると

また新たな発見があるかと思います。

 

年齢や置かれた状況によって違うとは思うのですが、

ヨガのプラクティスも、

ストイックなポーズを追求するというより

セルフケアとして心身を整える、という方向に

より向かっているのかもしれません。

 

風の時代は、バランスをとること、中庸が大事、という言葉も耳にします。

 

ヨガにのめり込むことや練習で

バランスを崩したり

ストレスを抱えては本末転倒。

 

ぜひ、ご自分が何のためにヨガをやっているか?

というのを考えてみてください。

 

******

お知らせ

 

●リラックス陰ヨガwithクリスタルボウル

火曜日21:00~ 

オンラインでおうちで45分のリラックスタイム!

お申し込みはこちら
 

●ヒプノセラピーセッション無料体験

2022年より提供してきた、60分の無料体験枠を1月末で廃止いたします。

ご興味のある方は、こちらからお申し込みください。

 

ヒプノセラピーについて詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

●乳がん治療中の方へ

乳がんの方にできるサポートとして

ヨガとヒプノセラピーの提供をしています

乳がん治療中の方、ご家族の方に、60分のリラックスヨガ&ヒプノセラピーのセッション(無料1回)をご案内しています。

お申し込みは、こちらの60分ヒプノセラピーのセッション枠からお申し込みください。

*ヨガは激しい動きはありませんが、術後6週間以上、お医者様に確認をとってください。