おはようございます。

 

体の硬い陰ヨガインストラクターのJUNKOです。

 

「継続は力なり」という言葉に

縛られて目的を忘れることはありませんか?

 

昔は上下関係の厳しい(なのに弱小笑い泣き。さらにそこでレギュラーになれなかった私)バスケットボール部にいたので

今は緩やかな陰ヨガをしていますが、意外と体育会系、根性論に馴染みがあります。

 

ちなみにどのくらい弱小だったかというと、

県大会の予選で、運悪く県ナンバーワンチームと当たり

108対7笑い泣き笑い泣き笑い泣き

というスコアを叩き出しました。

一生忘れられない数字です。

 

ある意味、捨て試合なので、後半、普段はコートに出られない私も

出場し、ボールにほとんど触れることなく、

相手、観客、みんなの「早く終わらないかなあ」という空気感を感じながら

ただ走っていたのを覚えています。

 

飲茶のレストランの裏にあった蒸籠の入った巨大バケツ。

 

 

話がそれましたが、根性論や

「継続は力なり」

という言葉を肝に銘じて何かをしているうちに

目的を忘れてしまいがち。

 

近年では

「ヨガの練習を頑張ってすること」

自体が目的になっている時期がありました。

それで得たものはたくさんありましたが

最近また、少しずつ変わってきました。

 

例えば、最近は、

生理中でも普段通りに練習する

睡眠時間を削ってもヨガのために早起きする

することは無くなりました。

 

それは

ヨガをすることが目的ではなく

自分の練習は

体を快適に整えるためにヨガをするという

ということに気がついたからです。

 

でも、またこれもいずれ、違うフェーズに入れば

練習の仕方が変わり、また「継続は力なり」の日々がやってくるかもしれません。

その変化も楽しみながら一生ヨガと付き合っていくのでしょう。

 

ちなみに、今、生理中は陰ヨガの練習のみをしています。

陰ヨガの中でも陽の要素があるポーズも混ぜて適度に負荷をかけ、

骨盤を開くポーズなどを取り入れると

怠さが取れて、激しく動かなくても快適です。

 

陰ヨガが気になる方は、ぜひオンラインクラスでお試しください。

 

 

クローバーお知らせクローバー

 

4月12日(火)の特別クラスでは、リラックスのヒプノセラピーを取り入れ、深いリラックス状態も楽しめるクラス構成でお届けします。テーマは、「快眠」。

ぜひこの機会に、陰ヨガやヒプノセラピーの素晴らしさを体験して頂ければと思います。

 

リラックスヒプノ&陰ヨガ

4月12日(火)21:00-22:15 

Zoomにて

料金2500円

お申し込みはこちらから

 

音譜オンライン

陰ヨガクラスは、毎週火曜日21:00−22:00に開催しています。

 

現在、30代から50代まで、

3-7名の皆様が無理ないペースで

ご参加下さっています。

⁡料金

1回:2000円(特別クラス2500円)

5回チケット:9000円(有効期限2ヶ月)

10回チケット:17000円(有効期限3カ月)

1回からお気軽にどうぞ。

 

🧘‍♀️陰ヨガとは?

ポーズを無理なく3から5分ホールドして、筋膜、関節、腱など体の深部にアプローチすることで体の感覚に意識を向け、セルフケアや内観する「静」のヨガです。慌ただしい日常の中で、エネルギーを充電し、本来の自分に戻るためのヨガの練習です。

🥣 クリスタルボウルとは?

粉砕した天然の水晶を型に入れ、摂氏2000度前後の高熱で溶かして成型されています。元々シリコンクリスタルを培養する器として製造されていましたが、優しく叩いたり擦ったりすると、美しい振動音を奏でることが発見されました。その後、クリスタルボウルの音を用いた音響療法の研究が広がり、現在は瞑想、サウンドヒーリング、ヨガなどに用いられています。

 

クローバーヒプノセラピーとは?

noteに書いています。

🧘‍♀️運動不足で何からして良いかわからない

🧘‍♀️最近疲れやすい、

🧘‍♀️気軽に運動を始めたい

という方、ぜひ一度、オンラインクラスでお待ちしています!